お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

転職する夢の意味とは? 面接する・失敗するなどシーン別暗示24選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

自分の行動別「転職の夢」の意味

「転職の夢」は、その時あなたがどんな行動を取ったかによっても意味が異なります。次に、あなたの行動別に夢の意味を紹介していきます。

(1)転職をする夢は「我慢の限界」

転職をする夢は、あなたが今の環境を変えたくて仕方ない、現実逃避したい気持ちの表れです。

仕事や住む場所、人間関係などに不満を抱えているのかもしれません。1人で悩んでいても答えが出にくい時期なので、信頼できる人に話を聞いてもらうと、具体的なアドバイスをもらえて安心するはず。

(2)転職先を探す夢は「悩み」

転職先を探す夢は、環境を変えたいけれどどうすれば良いのか分からずに悩んでいる状態を表しています。

目標にしている人がいるならば、その人が執筆している本を読んだり、セミナーなどに参加してみたり、その人に相談してみたりすると良い答えをもらえそうです。

(3)転職するか迷う夢は「心残り」

転職するか迷う夢は、今の環境を変えたいものの何らかの心残りがあり、具体的な行動に移せない状態を意味しています。

心配事があるなら、身近な頼れる人に相談すると、良いアドバイスを得られそうです。

(4)転職のために面接に行く夢は「評価に納得がいかない」

転職のために面接に行く夢は、周囲からの評価に納得がいっていない、周囲を見返したいという気持ちの高まりを意味しています。

今の評価が気に入らないから、資格勉強など努力をして周囲を見返していきましょう。

(5)転職先に遅刻する夢は「誘いを断れない」

転職先に遅刻する夢は、面倒な物事から逃れたいけど逃れられない状態にいることを表しています。

今のあなたは、人の誘いを断れず、面倒な物事が次から次へと押し寄せてくるようです。このスパイラルから抜けるには、嫌なものは嫌とハッキリ伝えましょう。

(6)転職できない・転職に失敗する夢は「自信喪失」

転職できない、またはあなた自身が転職に失敗する夢は、自信を喪失して前向きになれない状態を意味しています。

今のあなたは過去の失敗から前向きになれず、意欲的に物事へ取り組めない状態のようです。この夢を見た時は気力体力が低下しているので、無理して行動するよりも、ゆっくり疲れをとって次の好機に備えた方が得策です。

(7)転職先で内定取り消しになる夢は「ミスや失敗が起こる」

転職先で内定取り消しになる夢は、ミスや失敗によってこれまで積み上げてきた努力が実らなくなることを暗示する警告夢です。

今のあなたは注意力散漫になり、ミスや失敗を引き起こやすい状態のようです。この夢を見た時は、いつもより慎重に物事を進めるよう意識して、ミスや失敗を未然に防ぎましょう。

(8)転職したい仕事が見つかる夢は「転機が訪れる」

転職したい仕事が見つかる夢は、あなたの目標が定まり、人生の転機を迎えるという意味があります。

全体運が向上している時なので、目標に向かって努力を重ねることで、その努力が身を結び成功するでしょう。この夢を見た時は、目標や夢に向かって必死に取り組むことで、新たな道が開けるはず。

(9)転職先で働いている夢は「新たなスタート」

転職をして新しい会社で働く夢は、あなた自身が心機一転して新たなスタートを切っていることを意味しています。

特にあなたが笑顔で新しい職場に居る夢であれば、好スタートが切れている合図となります。この夢を見た時は運気も上昇しているので、前向きな気持ちで物事に取り組むと運気がさらに上昇します。

ただしあなたが悲しい顔で職場に居る夢の場合は、あなた自身が失敗やミスから自信をなくしている状態を意味しています。今は気持ちが落ち込んでいる時なので、無理せずゆっくり休んだ方が良さそうです。

(10)転職先で仕事を教えてもらう夢は「仕事への意欲の高まり」

転職先で仕事を教えてもらう夢は、あなたが新しい物事や仕事に対して意欲が高まっていることを暗示しています。

今のあなたは、もっと学びたいという気持ちが高まっているので、この夢を見た時は自己啓発本を読んでみるのも良いでしょう。その他には、興味のあるジャンルに関する資格の勉強などもおすすめです。

次のページを読む

SHARE