お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【TikTok】ライブ配信に関する条件は? 配信方法も解説

たむたむ

TikTokでライブを視聴する方法

TikTokのライブを視聴するには、スマートフォンとPCからの2つの方法があります。それぞれの方法をご紹介します。

スマホからの視聴

フォローしている人の配信を見る際には、アプリの画面上部の「フォロー中」のインデックスから、配信中の人が一覧で表示されます。

配信を見たい人をタップすると、すぐにライブに参加できます。フォローしていない人の配信は、ホーム画面の左上にある「LIVE」をタップすると、今配信中の人が一覧表示されるため、見たい配信を選べばOKです。

PCからの視聴

PCでTikTokの配信を見る時は、ブラウザでトップページを開いて左のメニューバーの中から「LIVE」をクリックしてください。

フォローしている人なら、その上の「フォロー中」のボタンをクリックすると、その中から配信中の人を選んで視聴できる仕組みです。

TikTokライブで活用できる機能って?

続いては、ライブ配信にて活用できる機能について解説していきます。

ライブ配信を視聴する時や、ライブ配信を行う時にはこれから紹介する機能を使ってみてください。

ギフティング(投げ銭)機能

TikTokのギフティング(投げ銭)機能は「TikTok LIVE Gifting」と呼ばれています。収益化のツールであり、視聴者から配信者に向けるオンライン送金のようなものです。

配信者にギフトを贈るために、有料のアイテムを購入し、配信者に投げ銭します。有料アイテムは、20歳以上のユーザーであれば購入することが可能です。

以下、投げ銭機能を使って配信者にプレゼントを贈る方法を紹介します。

STEP1:ギフト送りたい相手のライブ配信を開く

まずは、ギフト送りたい相手のライブ配信を開きます。

開いたら、ライブ配信画面下部のバラのアイコンをタップしてください。

STEP2:コインチャージをする

バラのアイコンをタップすると、有料のアイテムを購入するためのコインをチャージする画面になります。

ここからいくらチャージするか決定し、決済を完了させましょう。

STEP3:プレゼントのアイコンをタップする

コインをチャージしたら、次はライブ配信画面下部のプレゼントのアイコンをタップします。

ここでどのアイテムを配信者に送るか決めましょう。コインをたくさんチャージすればいろんなアイテムを贈ることができます。

コラボ機能

配信者同士でコラボするのもおすすめの機能です。

他の配信者とコラボすることで、認知の機会を広げることができるため、フォロワーが増える効果を期待できます。

ただ、コラボできるのは同じ時間に配信しているユーザーになるので、コラボしたい相手と配信時間を合わせなくてはなりません。

加工機能

ライブ配信を行う際は、自分の顔を加工することができます。

動画でいつも使っている加工機能を使うことで、ライブでも同じ顔で配信することが可能なのです。

単に顔をよく見せるだけでなく、話題作りにも役立つかもしれません。

コメント制限機能

ライブ配信を行うメリットとしてリアルタイムで他のユーザーと交流できることが挙げられますが、良いコメントだけでなく悪いコメントも届く可能性があります。

ライブ配信を楽しい場にするためにも、不快なコメントを制限する機能を使ってみましょう。

コメント制限の方法は以下の通りです。

STEP1:プロフィール画面の三本線をタップ

まずは自分のプロフィール画面を開き、画面右上にある三本線のアイコンをタップします。

「設定とプライバシー」のメニュー画面から「プライバシー」の項目を選びます。

STEP2:「コメント」の項目を選択

「プライバシー」のメニュー画面に移り替わるので、「コメント」の項目をタップしてください。ここでコメントの制限を変更していきます。

「コメント」では、動画にコメントできる相手を指定したり、制限するワードを設定することができます。

動画にコメントできる相手を友達にすれば、相互フォローの関係にあるユーザーのみがコメントできるようになります。

また、「フィルターキーワード」を使うと制限するワードを設定できます。キーワードを追加と書かれている部分に、制限したい言葉を入力してください。


TikTokでライブができるのは条件を満たしてから!

TikTokは誰でも動画投稿ができるSNSですが、ライブ配信機能を使えるのは条件を満たしたユーザーのみです。

このライブ配信機能では、収益化ができたり認知度が上がったりするメリットが考えられます。

ライブ配信ができるユーザーになるには条件を満たさなくてはならないので、フォロワー数や動画の質にこだわって投稿する必要があります。

ライブ配信ユーザーを目指して、楽しみながら動画を作成してみましょう。

(たむたむ)

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月05日に公開されたものです

たむたむ

動物とじゃがいもが大好きな23歳フリーライター。最近は、美容ケアと激辛料理にハマっています。 大事な人やモノを自分の力で大事にできるようにと思い、毎日執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE