お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】隠れる夢の意味とは? シーン・登場人物別暗示22選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

シーン別「隠れる夢」の意味

隠れる夢は、そのシーンによって意味が異なります。印象的な夢を見た時は、内容をよく覚えておきましょう。

さっそく、詳細なシーン別に意味を解説していきます。

(1)隠れて見つかる夢は「トラブル」

隠れて見つかる夢は、面倒な物事をどんなに避けても、ますます現実問題としてあなたにトラブルが起きてしまうことを意味する警告夢です。

この夢を見た時のあなたは、現実から目を背けることができない状況のようです。1人で解決できそうにないならば、頼れる人に助けを求めるのがおすすめです。

(2)隠れて見つからない夢は「気持ちが伝わらない状況」

隠れて見つからない夢は、あなたの気持ちを好きな人、パートナーが気づいていない状況を表しています。

今のあなたは気恥ずかしさから、つい遠まわしに気持ちを伝えている様子。気持ちを伝えるのが恥ずかしいなら、少しずつ小出しに伝えながら様子を見ていくといいでしょう。

(3)上手く隠れることができない夢は「秘密がバレる予兆」

上手く隠れることができない夢は、周囲にあなたの秘密、隠しごとがバレる暗示となります。

どうやら、このまま隠しごとを秘めたままにするのは無理なようです。万が一バレた時のためにも、今のうちから弁解する内容などの対策を取っておくといいでしょう。

(4)隠れているのを見つけてほしい夢は「自己顕示欲の高まり」

隠れたものの、内心では誰かに早く見つけてほしいと思っている夢の場合は、もっと周囲の人から評価されたい気持ちの表れです。

しかし、今のあなたでは思う評価が得られるほど実力が伴っていない状況のようです。

まずは小さなことで構わないので、目標を立てて少しずつクリアしていきましょう。成功の積み重ねが、やがて大きな成功につながります。

また、成功することによって周囲からいい評価も得られるようになるはず。

(5)隠れながら逃げる夢は「バレたくない秘密」

隠れながら逃げる夢は、心の中にやましいことがあり、それを隠している暗示です。今のあなたには、誰にもバレたくない秘密があるようです。

しかし、このまま黙っていると、知らぬうちにストレスが溜まります。時には紙に書きだしてビリビリに破いて捨てるとスッキリするはず。

(6)隠れる場所を探す夢は「現実から目を背けたい」

隠れる場所を探す夢は、現実逃避をしたい、現実から目を背けたい気持ちの表れです。今のあなたは、面倒な物事から距離を取りたいと考えているようです。

しかし、面倒な物事を避けていると、ますますその面倒ごとは大きくなっていく様子。手がつけられるうちに、立ち向かっておくといいでしょう。

(7)かくれんぼをして隠れる夢は「承認欲求の高まり」

かくれんぼで隠れる夢は、承認欲求の高まりを暗示しています。

あなたは今、もっと成功したい、周囲の人から認められたいと考えているものの、そのような気持ちを抱いていることを周囲にバレたくないと考えているようです。

周囲から認められたい、褒められたいと思っているのであれば、自分の能力を高める必要があります。小さな目標でも構わないので、少しずつクリアしていくといいでしょう。

(8)鬼ごっこで隠れる夢は「人の目を気にしている」

鬼ごっこで隠れる夢は、あなたが周囲の目を気にしている状態を意味しています。

今のあなたは周囲の評価、目線を気にするあまり、自分らしく過ごせている状態ではないようです。

この夢を見た時は、誰がどう思うかよりも「自分がどうしたいか」に重きを置いて過ごすと、自分らしさを取り戻せることに繋がります。

(9)戦争中に隠れる夢は「対人関係のストレス、先の見えない将来への不安」

戦争中、防空壕などに隠れる夢は、対人関係でのストレス、または将来への不安が高まっている暗示となります。

今のあなたは少し疲れているようです。この夢を見た時は、歩みを止めてゆっくりとリフレッシュしてみると良いでしょう。旅行などで全く違う場所に行ってみるのも気分転換になっておすすめです。

(10)透明になって隠れる夢は「自分を見失う」

透明になって隠れる夢は、自分を見失って精神が不安定になっている状態を意味しています。

今のあなたは、自分がこれからどうすればいいのか分からず、もがいているようです。この夢を見た時は1人で悩まず、誰かに相談すると良い助言を受けられるはず。

(11)隠れる夢で怖いと感じる場合は「隠し事」

隠れる夢で怖いと感じる場合は、何かあなたがひた隠しにしたい問題があるのではないでしょうか?

しかし、いつまでも秘め事を抱えていると、ストレスを感じることも……。この夢を見た時は、秘め事を紙に書き、ビリビリに破いてみると、誰にも秘密を打ち明けることなくスッキリできるのでおすすめです。

次ページ:場所別「隠れる夢」の意味

SHARE