「バンギャ」の意味は? 関連する用語もあわせて紹介
「バンギャ」とは何なのか、言葉の意味を紹介します。音楽好きならその意味を知っているかもしれませんが、聞いたことはあるけどよく知らないという人もいますよね。「密カノ」「たぬき」など関連する用語もあわせて解説しますので、チェックしてみましょう。
「バンギャ」という言葉の意味を知っていますか? 音楽が趣味という方なら、一度はどこかで見たり聞いたりした経験がある言葉かもしれません。
今回の記事では「バンギャ」という言葉が持つ意味、活動の内容、関連する用語について紹介します。
目次
「バンギャ」とは?
「バンギャ」は、言葉の雰囲気から、すでに意味を察している人がいるかもしれませんね。
まずは「バンギャ」という言葉が持つ意味、そしてその活動内容の一例を紹介します。
バンギャとは「バンドギャル」の略称
「バンギャ」とは、「バンドギャル」という言葉の略称です。他に「バンギャル」「ギャ」という言葉も同じ意味で使われています。
ヴィジュアル系(V系)バンドをこよなく愛する女性ファンが「バンギャ」です。
他のジャンルのファンに使われる例もまれに見受けられますが、現在のところは、あまり一般的ではありません。
「バンギャ」の活動内容は?
ヴィジュアル系バンドの熱心なファンである「バンギャ」。一般的な意味での「ファン」との違いが分からないと感じる方もいるかもしれません。
「バンギャ」の活動には以下のようなものがあります。
・好きなバンドのライブやイベントに行く
・好きなバンドのCDやグッズを買う
ライブ・CD・グッズいずれもバンドの活動を支えるもの。そのためツアーには全部足を運び、グッズを揃えるバンギャも少なくありません。
各地で行われるライブ全てに足を運ぶには、時間もお金も必要です。
そのため、どちらかといえばバンギャは学生よりも社会人が多い傾向にあります。