お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「バンギャ」の意味は? 関連する用語もあわせて紹介

レン

「バンギャ」に関連する用語

どんな業界にも特有の用語があるものです。「バンギャ」も例外ではありません。

ここでは、バンギャが使用する他の用語もいくつか紹介します。

「麺」

「麺(めん)」とは、「バンドのメンバー」を意味する言葉です。

メンバーという言葉の中にある「メン」に別の漢字があてられています。

「蜜」

「蜜」とは、ヴィジュアル系バンドマンに貢ぐことを意味する言葉です。

「麺」と同様で「貢ぐ」という言葉の一部分が使われています。

「蜜カノ」

「蜜カノ」とは、「メンバーに貢ぐという条件で交際している彼女」を意味する言葉です。

「貢ぎ彼女」の略だといわれています。

「インスト」

「インスト」とは「インストアイベント」を意味します。

CDのリリース時に行われるCDショップでのライブ、握手会、チェキ会、サイン会などが「インストアイベント」です。

ヴィジュアル系バンドは、インストアイベントを行うことも少なくありません。

「常連」

「常連」とは、ツアーを含めてライブを全通(または、ほぼ全通)するバンギャを意味する言葉です。

この全通とは「全部のライブに行くこと」を意味しています。常連はライブの最前列にいることも少なくありません。

「パンピ」

「パンピ」という言葉は一般ピープルの略で「一般人」を意味します。

他の業界でも使う言葉ですよね。バンギャが使う「パンピ」という言葉であれば「ヴィジュアル系に無関係な人」を表します。

「たぬき」

「たぬき」とはヴィジュアル系バンドのファンが利用している「たぬきの掲示板」を意味する言葉です。

掲示板の利用は、バンギャの専門用語をある程度把握しておかないと理解が難しい時があるかもしれません。

興味があるならぜひ音楽を聴いてみよう

ヴィジュアル系バンドをこよなく愛する女性ファンを意味するのが、「バンギャ」という言葉です。

「バンギャ」は音楽を聴くだけでなく、ライブやインストアイベントなどを楽しみ、CDやグッズを購入します。

今回の記事で紹介した以外にも「バンギャ」に関連する用語は少なくありません。

そんな独自の文化を生み出すほどに多くの人を魅了しているのが、ヴィジュアル系バンドです。

興味があるなら、まずは音楽や動画をチェックしてみてはいかがでしょうか。自分の好みに合うバンドが見つかれば、バンギャとして楽しめる日々が来るかもしれませんよ。

(レン)

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月24日に公開されたものです

レン

フリーライター。犬と音楽が大好き。B級ホラー映画フリーク。高校在学中に短編小説で新人賞を受賞。IT企業や設計会社で働き、ライターとして独立。エッセイやシナリオ、ブログ記事など各種記事を執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE