お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「イキる」って? 知っているようで知らない意味や使い方

moeka

「イキる」という言葉を耳にしたことがある人は多いはずです。しかし、実際に正しく使用できている人は少ないのではないでしょうか。今回は、「イキる」について徹底解説します。

主にインターネット上で使用されることの多い「イキる」ですが、近年では、普段の会話でもよく使用されるようになりました。

難しい言葉ではないので、不安を抱かず、楽に「イキる」を使ってみましょう。

早速、意味や使い方をチェックします。

「イキる」って?

「イキる」について理解するために、まずはその意味や類語を確認していきましょう。

「イキる」の意味

「イキる」とは、「普段はおとなしかったり謙虚な人が、急に高圧的な態度になること」を指します。

ここでの「高圧的な態度」とは、「堂々としていて偉い」というポジティブなニュアンスではなく、「急に調子に乗ってウザいな」というネガティブなニュアンスで使われる言葉です。

「イキる」の語源

元々は「意気がる」という言葉の略語だといわれています。

「意気がる(粋がる)」とは、「いかにも粋であるかのように振る舞う」という意味の言葉です。

また、「イキる」は主に関西で使用されていましたが、ネットが普及していくにあたり、全国に広まったといわれています。

「イキる」の類語

「イキる」の類語は、「強がる」「調子に乗る」「偉ぶる」が挙げられます。

どれもネガティブな要素が含まれた言葉です。

次ページ:「イキる」を使った例文

SHARE