お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Instagram(インスタ)に足跡は残る? 足跡をつけない見方

上色ゆるり

うっかりつけた足跡を消す方法

アカウントをフォローしたり「いいね」したりしてしまった場合は、すぐに解除すれば相手に気づかれない場合もあります。

しかし残念ながら、ストーリーズやライブ配信を視聴してついてしまった足跡は、消す方法がありません。

最終手段として、足跡を残してしまったアカウント自体を停止したり、ユーザー名を変更したりする方法はあるでしょう。

ただし、それでも足跡自体は消すことができないので注意しましょう。

足跡を確認するアプリに注意

足跡を確認するアプリは、公式には存在しません。

「足跡が確認できる」とうたっているアプリもありますが、個人情報が流出したり、アカウントを乗っ取られたりする危険性も。

トラブルを未然に防ぐためにも、安易に使わないことをおすすめします。

インスタで足跡をつけない方法はある!

インスタは特定の使い方であれば、足跡がついたり、相手に通知されたりすることなく閲覧できます。

ただし、どんなに気をつけていても、誤操作や勘違いで相手に知られてしまう可能性はあるでしょう。

今回紹介した使い方を参考に、注意してインスタを楽しんでくださいね。

(上色ゆるり)

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月15日に公開されたものです

上色ゆるり

アパレル販売員歴8年、元アパレル店長のフリーライター。接客や人材育成で得た経験を元にファッション、美容、ビジネス系コラムを中心に執筆中。 アパレル時代にお客様、スタッフから寄せられた恋愛相談は数多く、恋愛系コラムも得意とする。自信がありそうに見えて実はコンプレックスまみれの為、「少しでも多くの人に自信を持ってもらえるように。」と願いながら、日々文章を書き綴る。

この著者の記事一覧 

SHARE