お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ドヤ顔」とは。意味や語源・類語・言い換え表現について解説

ひらり

「ドヤ顔」をする際の注意点


「ドヤ顔」をする時には注意した方が良いことがいくつかあります。

以下、どんな状況ではドヤ顔をを控えたほうが良いのか説明します。

上司や目上の人などには使わない

「ドヤ顔」をする人はどうしても周囲から、「プライドが高そう」「自信過剰」「空気が読めない」などと思われてしまう可能性があります。

いつも自分の成功を自慢してきたり、自分が一番えらいような態度を取られると誰もが嫌な気持ちになりますよね?

友人や同僚など気心の知れた人とのたわいもない会話の中で「ドヤ顔」をするはよいかも知れませんが、上司や取引先・目上の人には「ドヤ顔」をしないようにしましょう。

ドヤ顔をするにはTPOを考えることが大事


「ドヤ顔」の意味や例文を紹介しました。

「ドヤ顔」はしている本人は誇らしげで満足かもしれませんが、される方はあまりいい気分にはならない可能性もあります。

TPOや相手との関係性を考えて、「ドヤ顔」を使うかどうか考えるようにしてくださいね。

(ひらり)

※画像はイメージです

※この記事は2021年07月30日に公開されたものです

ひらり

大企業での事務職を経験後エステティシャンとして起業。美容やファッションなどを中心に常に流行にアンテナを張っている。女性の働き方・ライフスタイルなどについて強い関心をもち、ライターとして発信も続けている。

この著者の記事一覧 

SHARE