お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「むべなるかな」とは? 意味や語源、使い方を解説(例文つき)

Sai

「むべなるかな」を使う上での注意点

うまく使うと聞き手にインパクトを与えたり、言葉選びのセンスがあると思わせたりすることができる「むべなるかな」。

しかし、使う場面や状況を間違えると会話が滞ってしまう可能性があります。

そこでここからは、「むべなるかな」を使う上で注意したいポイントについて解説します。

ビジネスシーンではあまり使わない

現代でも会話やニュースなどで聞く機会がある「むべなるかな」ですが、ビジネスシーンで使われることはあまりありません。

契約書や案内書、報告書などといった形式ばった書面で使うと不自然な印象を与えてしまうため、職場や取引先などで使用することは控えた方が良いでしょう。

状況によっては平易な日本語に言い換える

会話のアクセントになる「むべなるかな」という言葉ですが、日常生活で頻繁に使われる言葉ではないため、意味を理解できない人も少なくはありません。

特に若い世代だと「聞いたことがない」という人が多くなることが予想されるため、分かりやすいコミュニケーションを望む場合は「その通りですね」などと言い換えた方がスムーズです。

安易に使うのではなく、相手や状況によって使用するかどうかを判断するようにしましょう。

次ページ:「むべなるかな」の類語は?

SHARE