お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ミニマムとは? 意味と使い方・対義語をわかりやすく解説

kirara

「ミニマム」の使い方(例文付)

「ミニマム」を使用して文章を作る場合、「ミニマムな○○」のように事柄を対象にした表現をします。

一般的には、ファッションやビジネス用語として使われる場合が多いでしょう。

ファッション・ビジネス用語などで使われる

「ミニマム」という言葉は、ファッション用語やビジネス用語として使われています。

「ミニマムなファッション」は「最小限のシンプルなファッション」、「ミニマムな予算」なら「最低限の予算」といった意味になります。

一方で、「ミニマムだ」のような使い方はあまりしないため、相手に意味が伝わらないことも。

「ミニマム」を使いこなすためにも、「ミニマムな○○」という基本形をしっかり身につけましょう。

例文

(1)ミニマムな生活を実現したことで、ものへの執着がなくなった

(2)携帯性を追求するなら、ミニマムな財布がおすすめです

(1)の例では、「必要最小限の物を持つ生活」といった意味を表しています。一方(2)では、「小さめの」「現金やカードなど、必要最小限の物が入る」といった意味で使われています。

▶次のページでは、「ミニマム」の類語との違いを見ていきましょう。

次のページを読む

SHARE