お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事の気合はスタバで。ゆるく効率よく働く令和OL【vol.01 まぁやん】

#令和版OL事情

ameri

マイナビウーマンの読者アンバサダー「はたらくmuse」は、読者と同じ等身大の働く女性。そんな彼女たちはどんな働き方をして、どんなアイテムを身に着けているのだろうか。令和を生きるOL事情をお届けします!

取材・文:ameri
撮影:大嶋千尋
編集:杉田穂南/マイナビウーマン編集部

気になる令和OLのリアル。自分以外の同年代がどんな働き方をしているのかは、意外と知らないものですよね。どのようなことを考え、仕事と向き合っているのでしょうか。そして、プライベートの過ごし方は……?

ということで今回は、はたらくmuseのまぁやんさんに令和版OL事情を伺いました。

――まずは自己紹介をお願いします!

まぁやん、29歳です。商社で会社員をしています。これまでは営業事務として働いていましたが、今年の4月から同じ部署で営業事務をまとめたり、方針を決めたりする総合職に職種転換をしました。

基本的には、営業と営業事務の間に入って仕事をしています。20代の方から50代の方まで幅広い年齢の営業事務の方たちから意見を拾い上げて部長に伝えたり、上からの指示を事務の方に伝えたり、新人研修をしたり採用に入ったりと、業務内容は多岐に渡りますね。

今年からできた職種なのでまだまだ慣れませんが、もう一人いる先輩と協力しながら業務と向き合っています。

――職種転換をしたきっかけは?

成長に限界を感じていたこともあり、27歳くらいから転職をするか職種転換をするかで悩んでいました。コロナ禍ということもあり、今いる会社でできる限りのことをしてみようと思って、職種転換に決めた形です。

今は職種転換前と同じ部署に配属になりましたが、総合職になったことで選択肢が広がったので、もっといろいろな部署で経験を積んでみたいと思っています。

――職種転換してよかったことは?

営業事務の時は、いかに早く得意先からの要望に対応するかを大切にしていたので、基本的に自分のペースで業務を組み立てることがあまりなかったのですが、総合職になってからは自分のペースで仕事ができるようになりました。

――反対に仕事での悩みは?

営業事務の方から悩みや要望を聞くことが多いのですが、なかなか難しいものもあり……。自分にできることがまだまだ限られているので、寄り添うだけではどうにもならないことを実感して難しさを感じています。

最近はこういった悩みが多くなった気がします。今までは、上の方に要望を言う側だったんですけど、立場が変わってそれをかなえてあげられるかどうかも考えなければいけなくなったので苦しい時もありますね。

――仕事で疲れた時はどうしている?

とにかく人と話すことが大好きなので、友達と会っておしゃべりをしています。悩み事も友達や家族に相談することが多いですね。

あとは、プチご褒美に美味しいものを食べたり、ケーキやフルーツを買ったりして気分転換をしています。

まぁやんさん提供写真

――仕事に求めているものは?

プライベートを大切に働けることが第一。バランスよく働くことを大切にしています。もちろん、プライベートを充実させられるのは仕事ありきなので、大切にしている度合いは半々ですね。

――仕事するうえで大事にしていることは?

感謝の心を忘れないことと、効率よく作業することですね。

効率よく作業するために、タスクを書き出し、前日にざっくりとしたタイムスケジュールの見通しは立てるようにしています。

営業事務の時も、「一度立ったらついでにまとめて作業できることはする」ということを意識しながら仕事していた気がします。

――平日のタイムスケジュールは?

朝起きるのは7時くらい。家事の中でも洗濯が大好きなので、9時までの間に洗濯物を干します。それから朝ごはんを食べて、コーヒーを飲むのが日課。

在宅の日は自分で淹れますが、出社する時は8時過ぎに家を出て、スターバックスかセブンイレブンでコーヒーを買ってからオフィスに行きますね。仕事の時は、気合を入れるためにこのコーヒーが欠かせません。普段はブレンドコーヒーかソイラテなんですけど、「頑張るぞ!」って時は贅沢なメニューを買うこともあります。

勤務時間は9時から17時30分頃。お昼休みは12時から13時で決まっています。弊社もフレックス制を導入したので、一応コアタイムが11時から15時と定められているのですが、在宅勤務の時は基本的に定時・お昼休みが決まっている形です。

仕事のルーティーンは特にありません。というのも、幅広い業務を担っているので、毎日同じ仕事が同じ時間に降ってくるわけではないんですよね。ミーティングもある日とない日で波があります。

仕事終わりは、何も予定がない日は自宅で夕食をとって、1時間韓国ドラマを見てリフレッシュします。

その後、お風呂に入ってからマッサージをしたりヨガマットでストレッチをしたりしてゆっくり過ごすのがお決まりです。就寝は24時前後。友だちと出かけた日は少し遅くなりがちですね。

まぁやんさん提供写真

――ランチにはいくらくらいかけている?

在宅勤務の時も出社時も基本、お弁当を作っています。なので、あまり外に食べに行くことはないですね。

――出社が多い? or 在宅勤務?

去年(2020年)4月の緊急事態宣言後にシステムを一気に切り替え、これまでFAXでやり取りしていたものをデータで受け取れるようになりました。

そこからは在宅が増え、今はほとんど在宅勤務です。出社は週に一日程度ですね。在宅が多いので、出社の時に同僚と話せることが楽しみのひとつ。前日は「何着ていこうかな?」とソワソワしちゃっています(笑)。

――出勤服はどんな感じ? 買うアイテムは変わった?

去年買った服の出番がなかったので、今年は買い足しつつもそれをメインに着ている感じです。買う洋服の量は減りましたし、ネットで買うことが増えました。

会社はダメージジーンズ以外であればOKなので、出勤時もそれほど制限されずファッションを楽しんでいます。

在宅の日は、友達からもらったジェラートピケの部屋着を良く着ています。ワンピースなので一枚着るだけでいいのでらくちんだし、デザインもかわいいので気分が上がります!

まぁやんさん提供写真

――最近買ったお仕事アイテムはある?

総合職になったので、試験を受けなくてはいけなくて、そのテキストと、それを入れる本棚を買いました。化学品系の会社なので、毒物・劇物取り扱いと高圧ガスの試験を受けなければならなくて。購入した本棚に資格のための参考書を並べています。

あとは、在宅勤務中の気分を上げるために、香りものやお花を定期的に買うようになりました!

まぁやんさん提供写真

――休日はどんなことをしている?

一昨年にランニングを始めて、その年に初めてフルマラソンにチャレンジしました! なので、休日は午前中に皇居ランをして、カフェでランチをしてゆっくりするという流れをコロナ前はよくしていました。落ち着いたらマラソンにはまた挑戦したいですね。

コロナをきっかけに、おうち時間がかなり増えました。ゆっくりしていることが多いです。

――最近ハマっていることは?

セルフネイルです。コロナでサロンに通いにくくなったので、「それなら自分でやってみよう」ということで始めました。もちろんサロンクオリティとまではいきませんが、やってみたいカラーやデザインに気軽にチャレンジできるのが楽しいです!

――はたらくmuseになった理由は?

同世代の働く女性と出会うことで、刺激をもらいつつ自分自身も成長していきたいと思いました! 自分とは違う業界で働いている方の話を聞くと、また違った世界が見られて面白いです。刺激をもらって「がんばろう」と勇気をもらっています。

――これから挑戦したいことはある?

とにかく人が好きなので、人と関わることは続けたいと思っています。営業事務時代はお客様と電話でやり取りをすることが多かったのですが、今は社内のコミュニケーションしかなく、寂しさを感じているのが正直なところ……。

はたらくmuseに応募したのも、会社だけではないところでも人と関わりたいという気持ちがベースにあったからです。これからもゆるく仕事をしつつ、プライベートを充実させて、たくさんの人との関わりを増やしていけたらいいなと思っています。

「私は、仕事とプライベートとのバランス重視型です!」と宣言していた通り、ゆるく働きつつも効率よく業務をこなし、プライベートも楽しんでいるまぁやんさん。

毎日のコーヒーで気合を入れ、疲れた時は自分にプチご褒美を与える、そうして仕事モードの時は手を抜くことなく業務に全うし、さらに、より幅広い経験を積みたいと職種転換をするなど成長を目指す「意外とゆるくない」姿も印象的な令和OLでした。

※この記事は2021年07月07日に公開されたものです

ameri

2016年より執筆をはじめ、主に美容・恋愛・ウエディングについて書いています。美容とコーヒーとチョコレートをこよなく愛するフリーライター。コスメと触れ合うこと、旅行、カフェ巡りが趣味です。百貨店のコスメフロアによく出没する特徴あり。

この著者の記事一覧 

SHARE