お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Gmailアカウントの作成方法&作成できない時の対処法

レン

Gmailアカウント作成時によくある質問

ここからはGmailアカウントの作成時によくある質問を、いくつかご紹介します。作成にあたり「分からない」と感じることがないよう、ぜひ事前に確認してくださいね。

Gmailアカウントは複数作成できる?

Gmailアカウントは複数作成できます。ビジネス・プライベート・趣味など、用途に合わせて使い分けてみましょう。

追加でアカウントを作りたい場合は、初めて作る時と同じ操作で作成できますよ。

Gmailアカウントが作成できない時は?

Gmailアカウントが作成できない時は、Google側にエラーが生じている可能性があります。しばらく時間を置いて、再度試してみてくださいね。

Gmailアカウントを子ども用に作成できる?

13歳未満のこどもでも、Gmailアカウントが作成できます。ただし管理するのは保護者です。

ファミリーリンク(※)を使って、子どものデジタル機器利用についての基本ルールを設定します。安全に使えるよう、ルールを考えてみてくださいね。

(※)ファミリーリンクとは、子どもがGoogleのサービスを安全に使えるように開発されたアプリです。

ファミリーリンクを使用すると、13歳未満の子どもでもGmailが作成できるようになります。また、子どものGmailは「一部の不適切なコンテンツにアクセスできない・広告が配信されない」という状態になります。

ファミリーリンクはAndroidで使える機能となり、iphoneでは使用できません。

Gmailアカウントの作成は電話番号なしでも可能?

Gmailアカウントは電話番号の入力をしなくても、作成可能です。基本情報を入力する画面でも、電話番号は「省略可」という表示が出ます。

ただし「電話番号の確認」画面が表示されたら、コード認証を行わなくてはなりません。初めてアカウントを作成する状況であれば、ほぼ表示されることはないので、安心してくださいね。

次ページ:Gmailアカウントが作成できない時の対処方法

SHARE