お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

日焼け止めは肌にも環境にも優しいものを。今年おすすめの日焼け止め

#今日からできるわたしのSDGs

マイナビウーマン編集部

2030年までの国際目標「SDGs(持続可能な開発目標/エスディージーズ)」。最近よく耳にするけど、17のゴールに向かって私たちが実際にできることって何だろう。一人ひとりの小さな行動が明日の未来を変えるかもしれない。マイナビウーマンでは、“今日からできる私のSDGsの取り組み方”を見つけるのに役立つ情報を発信していきます!

強い日差しや紫外線から私たちの肌を守ってくれる日焼け止め。これからやってくる夏に向けて備えておきたいアイテムですよね。

ただ実は日焼け止めに多く含まれている紫外線吸収剤の一部の成分は、海の環境やサンゴ礁に有害な影響を与え問題になっています。

また、中には紫外線吸収剤の強い刺激で肌トラブルを起こしてしまう方もいるんだとか。

そこで、今年の夏は紫外線吸収剤が使用されていない、“自分にも環境にも優しい日焼け止め”を使ってみるのはいかがでしょうか? 今回は、そんな環境に配慮したおすすめの日焼け止めを紹介します!

今話題の「サステナブル日焼け止めアイテム」

スキンプロテクション UVクリーム 30 N/athletia(アレスティア)

まず紹介するのは、今年4月にアスレティアから登場した紫外線吸収材不使用のUVクリーム。天然由来の保湿成分は肌にしっかり潤いを与えてくれます。

さらにこちらのアイテム、汗や水に強いウォーターレジスタント効果が備わった優れもの。汗をかきやすい夏にはうれしいですよね。

クリームから香るレモンやローズマリーのフレッシュな香りは、夏の暑苦しい嫌な気持ちを清々しい気分に変えてくれること間違いなし!

価格:4,400円
内容量:30g
SPF30 PA+++

トーンアップUVクリーム SPF50 PA+++/FEMMUE(ファミュ)

化粧下地として日焼け止めを使用したい方におすすめなのが、スキンケアブランドFEMMUEから発売されているトーンアップUVクリーム。天然由来成分 100%(※1)のヴィーガン処方でありながら、SPF50 PA+++を実現しています。

さらに、肌を守ってくれるだけではなく、肌トーンを明るく整え、透明感を引き出してくれるメイクアップ機能や、スキンケア効果も期待できるFEMMUEならではのこだわりも。

夏も美肌を極めたいという方は、持っておいて損はないアイテムです!

(※1)植物由来成分 71.1%+ミネラル由来成分 28.9%

価格:4,620円
内容量:40g
SPF50 PA+++

エーデルワイスUVプロテクト/WELEDA(ヴェレダ)

こちらは生後一か月の赤ちゃんやマタニティ時期の敏感な肌にも使用できるほど、肌に優しい天然由来成分100%の日焼け止め。

高い保湿力が特徴で、夏の紫外線だけでなく、冬の乾燥にも対応できる保湿成分が配合されています。春夏秋冬1年を通して使えるので使い残しの心配はありません!

また、石鹸で簡単にオフできるので、忙しい女性のデイリー使いにおすすめですよ。

価格:2,530円
内容量:50mL/90mL
SPF38 PA++

プロテクションUVプラスミルク/コパトーン

こちらのUVミルクは、紫外線吸収剤を使用せず、国内基準最高値のSPF50+ PA++++を実現した最高クラスの日焼け止め。

さらに、保湿成分のヒアルロン酸とセラミドが配合されているので肌にも優しいといった点も。高い効果と肌への優しさの両方が手に入るのはうれしいですよね!

外での活動が多い方や、海やプールに出かける時にはぜひおすすめしたいアイテムです!

価格:1,500円
内容量:40mL
SPF50+ PA++++

今年の夏は自分にも環境にも優しい日焼け止めを

今回は、紫外線吸収剤が使用されていない日焼け止めを紹介しました!

天然由来成分は、環境への配慮はもちろん、刺激が少ないので肌にもうれしい効果がたくさん。

ぜひ自分のライフスタイルに合わせて、今年の夏を一緒に乗り切る日焼け止めを選んでみてくださいね!

(文:杉田穂南/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年06月25日に公開されたものです

SHARE