お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

楽しく生きる10個の方法。名言や本から学ぶ人生のヒント

すぎうら

人生を「つまらない」と感じる人の特徴

「毎日がつまらない」と感じている人にはいくつかの共通点があります。その共通点を知ることで、楽しく生きるためのヒントが見えてくるかもしれません。

今から紹介する特徴がいくつ自分に当てはまるかチェックしてみましょう。

(1)我慢ばかりしている

人からの無理な頼みを断れない、理不尽なことも受け入れてしまう……そのような心当たりはありませんか?

いつも我慢ばかりしている人はストレスをため込みやすく、楽しい毎日を送ることが難しくなってしまいます。

誰かのために我慢ができる、あなたの強さはとても魅力的です。しかし、もしも我慢しすぎていたなと感じるのであれば、思い切って「NO」という勇気を持つことも大切ですよ。

関連記事はこちら▼

なかなか「NO」と言えない優しいあなたへ。上手な断り方を心理カウンセラーが解説しています。

(2)本音で話せる家族や友人がいない

仕事や恋愛でつらいことがあっても、悩みを打ち明けられる人がいれば心が軽くなります。

つらい出来事があった時、本音で話せる相手がいないと気持ちがどんどん落ち込んでしまいます。

こうした相手がいないことも、人生を楽しめない原因の1つかもしれません。誰か1人でも、本音で話せる相手を見つけられると良いですね。

関連記事はこちら▼

社会人の友達作りのコツを、コラムニストの浅田悠介さんが解説しています。

(3)何事も考え込みすぎてしまう

ささいなことでも深く考えすぎてしまい、どんどん気持ちがふさいでしまう人は多いでしょう。

考えるのは良いことですが、考え“すぎる”と、余計な不安が芽生えてしまうことがあります。

この結果、積極的な行動ができず、人生を楽しむチャンスを逃してしまうこともあります。時には考えるのをやめて行動してみるのも良いでしょう。

関連記事はこちら▼

考えすぎて悩んでしまう人に向けて、改善方法を詳しく解説します。

(4)常に完璧を求めてしまう

世の中には、何事も完璧にこなさないと納得できない人がいます。完璧にこなすのは悪いことではなく、仕事や学業においては良い方向には働く場合が多いでしょう。

しかしこうした性格の人は、自分の実力ではどうしても解決できない壁にぶち当たった時、必要以上にネガティブな感情を引き起こすことがあります。

完璧を求めすぎず、今を楽しむことも必要です。

関連記事はこちら▼

考えすぎる原因と対処法を、心理カウンセラーが詳しく解説しています。

(5)他人の目を気にしすぎる

いつも他人の目が気になり、自分の意見を主張できない人もいるでしょう。

自分の気持ちにうそをついてまで他人に合わせていると、知らず知らずのうちに大きなストレスになってしまうことがあります

時には、他人にどう思われるかよりも「自分がどう思うか」という軸で物事を判断することも大切です。

関連記事はこちら▼

他人の目が気になる原因と対策を詳しく解説します。

次ページ:楽しく生きるための方法

SHARE