お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

せっかちとは? せっかちな人の特徴や長所・短所、上手な付き合い方

小日向るり子

身の回りにせっかちな性格の人はいませんか? 「せっかち」とは、「先を急いで、心の落ち着きがないさま」という意味です。心理カウンセラーの小日向るり子さんに、せっかちな人の特徴、長所や短所、せっかちな人と付き合う方法を教えてもらいました。

あなたの周りにせっかちな人はいませんか?

せっかちな人が職場の上司の場合、プレッシャーを感じてしまうことも多いですよね。また、恋人同士でもどちらかがせっかちな場合、イライラがけんかにつながることもあるのではないでしょうか。

今回は、「せっかち」の言葉の意味からせっかちな人の特徴、さらにはせっかちな人との付き合い方までをお伝えしていきたいと思います。

「せっかち」ってどういう意味?

それではまず、「せっかち」の意味を改めて確認しましょう。

「せっかち」という言葉には、以下の意味があります。

せっかち
先を急いで、心のおちつきがないさま。性急。
(『広辞苑 第七版』岩波書店)

つまり、せっかちな人は「先を急ぐあまり落ち着きがない」という心の状態であることが分かります。

そして、そうした心の状態が、次に紹介するような「早足」「結論を急ぐ」などの行動に表れるのです。

次ページ:せっかちな人の特徴

SHARE