孤独を感じる本当の理由とは? つらい気持ちを解消する5つの方法
誰かと一緒にいるのになぜか孤独や寂しさを感じると、理由も分からずにつらくなってしまいますよね。そんな説明できない孤独感を解消する方法はあるのでしょうか? 今回は、心理カウンセラーの大塚統子さんに孤独を感じる本当の理由と解消方法を解説してもらいます。
ふとした瞬間に孤独を感じたり、「自分はひとりぼっち」と思って寂しくなったりすることはありませんか?
1人が好きであえて孤独を選んでいる人もいますが、「孤独がつらい」と悩む人もたくさんいるようです。
今回は、孤独を感じる原因と孤独感を解消していく方法、孤独がもたらす心理的なメリットなどを紹介していきます。
目次
そもそも「孤独」の正体とは?
孤独とは、物理的な意味では、仲間や身寄りがなくひとりぼっちなこと。
精神的な意味では、思うことを語ったり、心を通い合わせたり、心の拠り所になったりする人が1人もなく、寂しいことやその状態を言います。
感情的な面では、実際にひとりぼっちでいるかどうかよりも、誰かといても「気持ちを分かり合える人がいない」と感じる孤独の方が問題になりやすいでしょう。
たとえ家族や恋人・友人などがいたとしても、孤独を感じることはあるのです。