お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

孤独を感じる本当の理由とは? つらい気持ちを解消する5つの方法

大塚統子(心理カウンセラー)

孤独を感じる心理学的メリット

「望んでいないのにひとりぼっち」と思う孤独は寂しくつらいかもしれませんが、「1人で過ごしたい」と積極的に孤独を選択する人も少なくありません。

実は、孤独は悪いことばかりではないのです。ここからは、孤独でいることのメリットを紹介します。

(1)自分自身の内面を見つめられる

1人でいることで、誰かに邪魔されることなく自分と向き合い、自分の思考や感情・感覚に集中することができます。

内面と対話して自分自身を理解し、新たな気付きを得ることも多くあります。また、独創的なアイデアは1人で考えている時に生まれやすいとも言われています。

(2)ストレスから解放される

他者と関わることは、少なからずストレスを生むものです。

孤独でいると、他者からの干渉や、社会的なプレッシャーから解放されます。1人になることでリラックスすることができるのです。

(3)自分も他人も大切にできる

積極的に孤独を肯定し、1人でいることを能動的に楽しんでいると、自分自身の価値観や感性を尊重できます。

自分を大切にしていると心に余裕ができるので、他人のことも大切にしやすくなります。

次ページ:孤独は人生を豊かにするもの

SHARE