お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

見習わなきゃ。「義理堅い人の特徴」4つ

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

義理堅い人にはどのような特徴があるのでしょうか。コラムニストのみくまゆたんさんと考えてみました。

義理堅い人とは、真面目で礼儀正しく、人から受けた恩を律儀に返そうと考えている人のことをあらわします。人を大切にするので、周囲の人からは信頼されるケースも多いです。では、具体的に義理堅い人にはどのような特徴があるのでしょうか? 今回は、義理堅い人の特徴について紹介します。

周りからずるいって思われてない? 「媚びる人度」診断

(1)人の話をよく覚えている

義理堅い人は、人と常に真摯に向き合おうと考えています。また、ご縁を大切にしているため、人の話をよく覚えています。少ししか話していないようなことでも覚えているので、相手からはとても信頼されます。

(2)断るのが苦手

義理堅い人は、お世話になっている人の誘いを断るのが苦手です。お世話になった相手には、必ずといっていいほど礼を尽くそうと考えています。どんなに自分にとって都合が悪い頼み事でも、相手の為を思って引き受けようと考えます。

このように義理堅い人は、人の誘いに無理をしてでも応じようとしがちなので、もし彼らにお願いする際は、「本当に頼んでも大丈夫?」と念を押してあげるといいでしょう。

(3)気遣いができる

義理堅い人は、自分よりも人のことを優先します。また、その人が嫌な気持ちにならないようにと、細心の注意を払います。人を不快にさせないので、多くの人から慕われます。

(4)手土産やプレゼントを欠かさない

義理堅い人は、誰かにお世話になると「ありがとう」と伝えるだけではなく、手土産やプレゼントなどを購入して御礼をしようと考えます。ちょっとしたものでも気持ちが込もっていれば、貰う方はうれしいものですよね。

義理堅い人を大切に

義理堅い人は、一度受けた恩を大事にします。礼儀正しい人が多く、どんなに仲良くなっても、「親しき中にも礼儀あり」を心得ています。人とのご縁を大切にするので、こういった人と仲良くなれれば、お互いに信頼できる関係性を築けるかもしれませんね。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです。

関連する診断をチェック!

あなたは周りにどう思われてる? 「好かれる人」診断

面倒くさいって思われてない? 「頑固な人度」診断

怒ることはめったにない? 「温厚な人」診断

※この記事は2021年03月16日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE