お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【難読】“ごじゅうろ”じゃない! 「五十路」の正しい読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「五十路」の読み方です。

“ごじゅうろ”? そんな言葉、聞いたことない! そんな葛藤をしたら、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「五十路」の読み方は?

「五十」は、大半の人が“ごじゅう”と読みますよね。「路」は路地、線路と読むので“ろ”と読む人が多いのではないでしょうか。

しかし、この二つが合わさると“ごじゅうろ”とは読みません。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“いそじ”と読みます。

「五十路」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「五十路」の意味は以下のように解説されています。

いそ‐じ〔‐ぢ〕【▽五▽十/▽五▽十路】
1 50歳。50年。「―の坂にさしかかる」→十路

2 ごじゅう。いそ。
「妙なる歌、百 (ももち) 余り―を書き出だし」〈後拾遺・序〉

つまり、五十歳という意味合いで使います。

十路は“そじ”と読み、10歳から90歳まで、それぞれ十路がつく読み方があります。
以前、20歳は二十路 (ふたそじ) 、40歳は四十路 (よそじ) と読むと紹介しましたが、50歳は五十路 (いそじ) となるんですね。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「五十路」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。三十路はよく聞きますが、五十路は知らなかったという人も多いのではないでしょうか。

あまり耳馴染みはない言葉かもしれませんが、きちんと読み方と意味も覚えておきたいですね!

(ななしまもえ)

※この記事は2021年03月07日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE