お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

たばこのニオイが気になる人の割合は? すぐできる5つの対策

嗜好品であるたばこ。ライフスタイルに欠かせないという人も多いですが、ニオイとの付き合い方に配慮しないと、周囲に迷惑をかけてしまうことも。そこで今回は、たばこのニオイに対する人々の本音や、具体的なニオイ対策を解説していきます。

お酒や甘いものと同じように、嗜好品の1つであるたばこ。愛煙家は、たばことの思い出やライフスタイルがあり、時にはストレス解消の手段として付き合っています。

しかし、副流煙やニオイの問題から、周囲への配慮は不可欠です。

今回は、たばこを吸わない人はそのニオイをどう思うか、また対処法やニオイ対策を喫煙者と非喫煙者の意見を参考にまとめました。

たばこのニオイは気になる?

まずは、他人のたばこのニオイは気になるかどうか、マイナビウーマンのターゲットである働く女性たちにアンケート調査してみました。

Q.他人のたばこのニオイは気になりますか?

はい(80.7%)
いいえ(19.3%)
※有効回答数316件

約8割の人が、他人のたばこのニオイが気になるようです。

たばこは個人の嗜好品ですが、同じ空間にいると、吸わない人も同じ空気を吸うことになります。気になるのも仕方ないですよね。

ここからは、なぜたばこのニオイが気になるのか、どういった対処法があり、喫煙者が配慮できることは何かなどを紹介していきます。

次ページ:非喫煙者から見たたばこのニオイが気になる理由

SHARE