お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

たばこのニオイが気になる人の割合は? すぐできる5つの対策

非喫煙者から見たたばこのニオイが気になる理由

たばこを吸わない人は特に、そのニオイにとても敏感です。

周辺の非喫煙者に聞き込み調査したところ、こんな原因が挙げられました。

(1)髪や服にニオイがつく

たばこのニオイは、同じ空間にいる人にもついてしまいます。

部屋や車など吸う場所はもちろん、髪や服にもつきます。しかし、ニオイが気になり嫌だなと思っていたとしても、なかなか本人には指摘しづらいもの。だからこそ、コミュニケーションが難しい部分です。

(2)空気が悪いと感じる

特に換気の良くない部屋などで誰かがたばこを吸うと、その煙やニオイが部屋にこもるので、空気の悪さが気になります。

冬で換気しづらい環境や、換気できない部屋ではなおさら空気が悪いと感じ、嫌な思いをする人もいるでしょう。

(3)たばこによる口臭が気になる

たばこの煙やニオイというより、よく話す人のたばこの口臭がつらいという人もいます。

たばこの煙や吸う場所に配慮していたとしても、会話時のたばこのニオイは吸わない人にとって苦手なニオイとなります。吸った後の口臭ケアなど配慮が必要です。

次ページ:どうすればいい? たばこのニオイ対策5つ

SHARE