お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「エモーショナル(エモい)」の意味は? 使い方や例文・類語を解説

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

「エモーショナル」の類語

「エモーショナル」という言葉は、場面や相手によっては通じにくいこともあり得るため、似たような意味を持つ言葉を使うことも考慮すると良いでしょう。

以下に、類似する言葉を紹介します。

「ファンタスティック」

英語で「fantastic」と書き、「非常にすばらしい。感動的」というポジティブな意味です。

「幻想的」という意味もあります。芸術作品をたたえる時などに使います。

例文

・その映画はラストが実にファンタスティックで心に残っている。

「感情的」

「感情的」とは、理性を失って、感情に偏ったり、興奮したりする様子を表す言葉です。

「エモーショナル」がポジテイブ・ネガティブ両方の意味を持つのに対し、「感情的」は、ややネガティブな印象を与える言葉です。

例文

・会議では感情的な議論は避けるべきだが、熱量のある意見を否定するものではない。

「心をわしづかみにする」

「ワシがものをつかむように荒々しく物をつかむこと」を意味しています。

例文

・彼が話し出した瞬間、会場の人たちは心をわしづかみにされたようだった。

「胸に迫る」

「抑えきれない喜びや悲しみがこみ上げてくる」という意味合いです。

「エモーショナル」と同じく、感情が動く様を表す言葉です。

例文

・半年に及ぶプロジェクトが無事終了した瞬間、万感胸に迫るものがあった。

次ページ:「エモーショナル」の対義語

SHARE