お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【難読】“みなみうり”? 「南瓜」の正しい読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「南瓜」の読み方です。

“みなみうり”? いやいや、なんのこと? そんな葛藤をしたら、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「南瓜」の読み方は?

「瓜」という字が入っているので、野菜か果物かな? と思った人もいるかもしれませんね。勘がいいですね!

ちなみに、「南瓜」と書いて“みなみうり”とは読みません。

身近な野菜を表す漢字なのですが、分かるでしょうか?

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“カボチャ”と読みます。

「南瓜」の意味と使い方

『漢字ペディア』によれば、「南瓜」の意味は以下のように解説されています。

カボチャ【南瓜】
ウリ科のつる性一年草。熱帯アメリカ原産。夏、黄色い花をつけ、大きな扁球(ヘンキュウ)形の実を結ぶ。葉は掌状で浅く五裂する。果肉と種子は食用。トウナス。ボウブラ。ナンキン。
由来:ポルトガル人が寄港先のカンボジアより伝えたことから。

なるほど、そういった由来なんですね。ちなみに、西瓜は“スイカ”、と読みます。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「南瓜」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。身近な言葉も、由来を知らないと漢字をイメージしにくいですよね。

聞いたことがある言葉も改めて調べてみると、意外な由来が分かって面白いかもしれません!

(ななしまもえ)

※この記事は2021年02月23日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE