お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

献身的の意味とは? 献身的な人の特徴やメリット・デメリット

秋カヲリ

献身的な人になるためのポイントとは?

メリットやデメリットもありますが、献身的な人が周囲から感謝されることが多いのも事実です。

ただ、「もう少し周囲に対して献身的になりたい」と思っても、どうやったらなれるのか分からない人もいるでしょう。

ではどうすれば献身的な人になれるのか、考え方や行動のポイントを紹介します。

(1)相手の立場に立って考えること

自分のことばかり考えて自分目線で生きているうちは、献身的な行動ができません。

「この人は何を思っているんだろう」「何に困っているんだろう」と、相手の立場に立って、相手目線で物事を考えられれば、相手が求めていることが分かるようになり、手を差し伸べられるようになります。

(2)人を信じること

前段の「献身的な人の心理」でも解説した通り、献身的な人は相手のことを信頼しているからこそ「支えたい」と思えます。

やみくもに人を信じ込むのはリスクがありますが、基本的には自分の周りにいる人を信頼するようにしましょう。

自分を守ろうとする防衛意識が強過ぎると、人を疑う気持ちが生まれます。「きっと大丈夫」と考えて、まずは信じてみるところから始めてください。

次ページ:誰かを幸せにすると自分も幸せになる

SHARE