お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

献身的の意味とは? 献身的な人の特徴やメリット・デメリット

秋カヲリ

献身的な人に見られる特徴

それでは、献身的な人に見られる特徴を見ていきましょう。

(1)真面目

献身的な人は、ひたむきに努力する真面目なタイプです。

仕事においても、言われたことはしっかり守り、計画的に取り組むので、安心して業務を任せられます。周りからの信頼も厚いでしょう。

(2)我慢強い

献身的な人は、たとえ自分を犠牲にしてでも他者貢献できるので、我慢強いです。

自分が多少無理してでも人のために働こう、成果を出そうとする意欲があり、普通の人であれば諦めてしまうような局面でも持続して乗り越えることができます。

(3)面倒見がいい

同僚や後輩への配慮があり、面倒見がいいです。

人のために尽くすのを好むので、誰かが困っていると積極的に声を掛け、相談に乗ったりアドバイスをしたりしてサポートします。

メンターやトレーナーとして人材育成を任されるケースも多いです。

(4)愛情深い

自分のことより相手のことを優先する献身的な人は、友人や恋人にも愛情深く接します。

何かあれば率先して協力してくれる心強い味方になるでしょう。トラブルがあっても、見捨てずに支えてくれます。

(5)素直に「ありがとう」が言える

大人になるとなかなか照れくさくて素直に「ありがとう」と言えなかったり、付き合いが長いと感謝の気持ちを忘れてしまったりしがちです。

しかし献身的な人は、感謝の心を常に持っているため、相手への「ありがとう」の言葉も欠かしません。

(6)聞き上手

自分を優先する人は会話をしていても自分の話ばかりになりがちですが、献身的な人は一方的に話したりせず、相手の話にもしっかりと耳を傾けます。

傾聴の姿勢があるので、話している相手を心地良い気持ちにさせるような「聞き上手」な人が多いです。

(7)人を信頼する

献身的な人は相手を信頼し、その人の良いところを見て行動します。

もし意見が合わなくても、頭ごなしに否定せず、きちんと尊重するので、もめることはめったにありません。

うわべだけでない深い人間関係を築ける人だともいえます。

次ページ:献身的な人の心理

SHARE