お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「悪口を言わない人」の共通点と言わない本当の理由

高見綾(心理カウンセラー)

悪口を言わないでいられる理由

よく悪口を言ってしまう人からすると、どうして悪口を言わずにいられるのか不思議ですよね。

そこで、悪口を言わないでいられる理由を探ってみましょう。

(1)他人と自分の境界線がはっきりしている

悪口を言わない人は、他人と適度な距離感を持って接しています。他人の領域にはむやみに立ち入らないようにしているので、「この人は、こういう面がある人なんだな」と思って流せるのです。

一方で、悪口を言ってしまう時というのは、他人のことに口出ししたくなっており、相手の領域に踏み込んでいることが多いです。

(2)自分のやるべきことに集中している

自分の目標があってそれに集中している時は、他人の悪口を言う暇がありません。

悪口を言いたくなってしまう時は、自分のことがおろそかになっているケースが多いです。やるべきことをやっていない罪悪感を隠すために、他人に矛先を向けているのです。

(3)自分を変えることで状況を変えようとする視点がある

悪口を言ってしまう時は、自分は動かない代わりに、他人を思い通りに動かしたいという心理があります。

一方で悪口を言わないでいられる人は、意に沿わないことがあっても、自分には状況を変えられる力があると思っているので、誰かに期待したり文句を言ったりするよりも、自分が変わった方が早いと考えているのです。

(4)心に余裕がある

精神的にゆとりがあるので、ちょっとやそっとのことではイライラすることなく流すことができます。

反対に悪口を言ってしまう時は、心に余裕がない状態なので、少しの刺激でもイラッとして文句を言いたくなってしまうのです。

次ページ:悪口を言わずに過ごすコツ

SHARE