お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うっせーわ。「他人に興味がない人」の特徴5つ

唐沢未夢(ライター)

たくさんの女性をみてきた唐沢未夢さんに、他人に興味がない人の特徴をまとめてもらいました。

いつも仏頂面でつまらなさそうにしている。別の人との会話中に、突然自分の話を無理やりねじ込んできて、その場を白けさせる。自分のことばかりに夢中で、他人に興味がない人は困りものです。

頭の中では、あの“うっせーわ”の歌が流れていそうな「他人に興味のない人」。

こうした人には、どんな特徴があるのでしょうか。

他人が信じられない? 人間不信度診断

(1)他人の話を聞いていない

他人に対して興味がない人は、他人の話を上の空で聞いていないことが多いようです。

話を聞かない人の中には、「今盛り上がっている話題よりも、自分の話をしたい」という自己中心的な人がいます。また、他人に全く関心がなく話すら聞きたくないという人などもいて、様々なタイプがいます。

いずれにせよ他人の話を聞いていないことが続くと、周りが気づき始め、離れていく原因にもなりかねません。

(2)自分の意見をはっきりと言う

「私は、○○だと思う」、「その意見には、反対」など自分の意見をきちんと言えることは素敵です。

ですが、自分の意見をはっきりと言えるのは、他人に関して興味がないから、という人もいます。他の人に意見をうけいれようとせず、自分の意見ばかりを押し通してしまうという人ですね。

後者の場合は、その態度で他人を遠ざけてしまうかもしれません。

(3)反応が薄い

反応の薄い人は、何を考えているのか、イマイチ掴めないので、苦手と思う人もいるでしょう。相手からのリアクションがないと、聞こえているのか不安になったり、無視されていると感じたりして嫌な気分に。

そのうち反応の薄い人を、避けるようになってしまいますよね。

(4)干渉されたくない

他人に興味を示さない人は、干渉されることを極端に嫌います。

他人に自分のことを知られたくないから、あえて他人を避けるように行動するのです。何を聞いても、黙ってしまって会話が続かない、どう思うか意見を促しても、発言しないなどなど。自分の殻に閉じこもってしまうことが多いと、周囲も接し方に困ってしまいます。

(5)人間が嫌い

悪口を言われた、仲間外れにされたなど、過去のトラウマから人間嫌いになった人も、他人に興味が持てません。

興味を持って深く関わるほどに、裏切られたときに傷がつくから、他人と距離をあえて取るのです。人間嫌いの人は周りに心を開くことができず、いつまでたっても仲良くなることがありません。

他人に興味がない人と仲良くなるのは至難の業

他人に興味がない人に無理に近づこうとすると、相手はますます意固地になり、距離を置くことも考えられます。

なかなか難しい状況と言えますが、こちらも同じ態度で臨めば、相手はどんどん遠くへ行ってしまいます。相手の反応を見ながら、粘り強く声をかけたりして、うまくやっていければいいですね。

(唐沢未夢)

※画像はイメージです

診断で性格をチェック!

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

実はバレバレ? 腹黒女度診断

唐沢未夢(ライター)

地方在住の兼業ライター。なぜかダメンズばかり好きになる日々を送る。痩せたら美人と言い張りながらダイエットに励み、はや10年。いい加減肉を取りたい。

この著者の記事一覧 

SHARE