お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

神対応すぎる。「いい人」が絶対にしないこと5つ

唐沢未夢(ライター)

「性格がいい」がやらないことって? 唐沢未夢さんと一緒に考えていきます。

「性格がいいね」「いい人で、尊敬できる」など、みんな憧れるのが性格のいい人。

ですが、性格のいい人になろうとしてもなかなか難しいもの。お手本がなければ、どう対応することが「性格の良さ」につながるのか、いまいち分からないですよね。

そこで今回は、性格がいい人が絶対にしないことをまとめました。真似をして、周囲から「性格がいい」と褒められるような人を目指していきましょう。

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

(1)悪口を言う

「あの人は真面目に見えるけれど、媚びを売っているだけ」「〇〇さんは八方美人でうんざりする」など悪口が好きな人って、性格がいいとは言えませんよね。

人間誰しも、イラっとする場面や文句を言いたくなる場面はあります。

けれど、性格のいい人はそれをグッとこらえて、関係者のいるところでは、悪口を誰かに話すことはありません。それを口にした瞬間、その黒い気持ちは本物になってしまうのです。

(2)マウントを取る

あの人よりも仕事ができるとか、彼女よりも美人だとかマウントを取る人、どこの世界にもいます。

一方で、性格のいい人は、マウントを取ることをしません。しかも裏表がなく、誰にでも平等に接することができるので、多くの人に好かれます。

まずは誰かと比較して、自分の機嫌を取るために「私はあなたよりもすごい」なんて態度を見せないよう心がけましょう。

(3)見返りを求める

何かを手伝った時に、「協力したから、○○して欲しい」など見返りを求める人がいます。

しかし、性格のいい人は、こうした見返りを求めることをしません。また、相手のことを第一に考え行動するので、自分のことは二の次なんてことも。

見返りを求めない行動で他者から認められると、自然と周りからのサポートが受けられることも。損得考えない行動があなたにもたらす幸運も多いのです。

(4)空気を読まない発言

性格のいい人は、空気を読まない発言をしません。それは、常に相手がどう思っているのか、どうして欲しいのかを考えて行動しているから。

また、他人をよく見ているので、ちょっとした変化にも気付きやすく、「体調が悪いの? 無理しないで」など優しい言葉を掛けてくれます。

(5)他人のせいにする

「失敗したのは、○○さんのせい」
「仕事が終わらなかったのは、△△さんが指示しなかったから」

こんなふうに他人のせいにする人ってみっともないですよね。

性格がいい人は、責任感があり、ミスをしても他人のせいにすることなく反省し、次に生かすことができます。

言い訳をするよりも、ミスを認めた方が印象はぐっと良くなるはずです。

参考記事はこちら▼

あなたはどのくらい神対応ができているでしょうか? 10の質問で診断してみましょう。

信用される人になろう

性格がいい人は、周りからも愛され信用されます。

ですが、性格のいい人になるには、一朝一夕では無理です。日頃から思いやりで溢れた行動を取り、自分のことよりも相手のことを考えながら生活することが大切。

私たちは、一人では生きていけません。だからこそ、仕事や生活を共にする相手へ尊敬の気持ちを忘れずにいたいものです。

(唐沢未夢)

※画像はイメージです

診断で性格をチェック!

他人が信じられない? 人間不信度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

実はバレバレ? 腹黒女度診断

※この記事は2021年02月14日に公開されたものです

唐沢未夢(ライター)

地方在住の兼業ライター。なぜかダメンズばかり好きになる日々を送る。痩せたら美人と言い張りながらダイエットに励み、はや10年。いい加減肉を取りたい。

この著者の記事一覧 

SHARE