お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】動物の夢の意味20選

夢占い

伊藤マーリン(占術家)

ネガティブな意味を持つ「動物の夢」7選

続いて、ネガティブな意味合いを持つ動物の夢をシーン別に挙げていきます。

(1)動物になつかれる夢は「ルーズになる」

動物になつかれる夢は、夢を見た人がルーズになっていることを暗示する警告夢です。

この夢を見た後は、夢を見た人が自分自身を甘やかし、誘惑に負けてしまう可能性があります。脇が甘くなって人にだまされたり、自分の実力を過信して失敗したりすることもあるでしょう。

どんなに調子が良くても「これくらい大丈夫」と思わず、気を引き締めてください。生活リズムを整え、暴飲暴食を控えること。対人面では謙虚な姿勢を心がけ、約束の時間を必ず守るようにしましょう。

(2)動物園の夢は「主体性を失う」

動物園の夢は、夢を見た人が主体性を失っていることを暗示しています。

この夢を見た後、自由を制限されるような出来事が起こるでしょう。ルールに従うことを強要されたり、誰かの管理下に置かれたり、思うように動けなくなりそうです。

不自由を感じることがあれば、その原因を突き止めて解決する方法を考えましょう。常識やルールを疑い、しがらみを断ち切って、自分はどうしたいのかを真剣に考えてみてください。

(3)実在しない動物の夢は「現実逃避」

夢の中の動物は「夢を見た人自身」を象徴しているので、実在しない動物は実現不可能な願望や閉ざされた可能性を表しています。そのため、実在しない動物の夢は、夢を見た人が幻想にとらわれ、現実逃避している暗示です。

この夢を見たら、実力不足を痛感するような出来事が起こるでしょう。また、未経験のことに挑戦して、思った以上にうまくできないという展開もありそうです。

投げやりにならず、冷静に現実を受け止めて、できることに注力しましょう。

(4)黒い動物が出てくる夢は「自信喪失」

黒い動物が出てくる夢は、夢を見た人が自信を失っていることを暗示しています。理想の姿と現実の姿のギャップが大きくて、欲求不満になっているのでしょう。

この夢を見た後、自分に幻滅するような出来事が起こりそうです。大失敗したり、プライドが傷ついたり、苦しい状況に陥るでしょう。

そんな時は、諦めたり開き直ったりせず、ありのままの自分を受け止めましょう。失敗から学ぶことで、成功の足がかりにするのです。

(5)動物に追いかけられる夢は「プレッシャー」

動物に追いかけられる夢は、夢を見た人が自信を失い、自分を追いつめてしまうことを暗示しています。

この夢を見た後、実力以上のことを任されるなど、プレッシャーを感じるような出来事が起こりそう。「自分にはできない」と、逃げたくなるような状況に直面することもありそうです。

そんな時は、客観的に自分を見つめ直しましょう。「できないこと」だけでなく「できること」にも目を向け、目の前の課題を解決する方法を冷静に考えましょう。

(6)動物に食べられる夢は「自分の過小評価」

動物に食べられる夢は、夢を見た人が自分の力を過小評価してしまうことを暗示しています。

この夢を見た後、夢を見た人が自信を失うような出来事が起こるでしょう。やってみる前から「私には無理だ」と意気消沈してしまい、実力を発揮できなくなりそうです。

チャレンジするのが怖くなったら、過去の成功体験を思い出してみましょう。失敗を恐れず、成功することを前提として万全の準備を整えることです。

(7)動物に襲われる夢は「脅威に直面する」

動物に襲われる夢は、夢を見た人が精神的に追い込まれていることを暗示します。

夢を見た後、敵対的な力の脅威に直面する可能性があります。襲ってくるものは、身近なところにあるでしょう。

夢のメッセージを警告として受け止め、慎重に行動すべきタイミング。また、原因に心当たりがあれば速やかに対処しましょう。

次ページ:夢のお告げを生かして明るい未来を切り開こう

SHARE