お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「販売」と「発売」の違いは? 意味や使い分けを解説

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

国語的な正しさとマーケティングの言葉

今回は「発売」と「販売」の違いについて説明しました。いかがでしたか?

広告やマーケティングの世界では、時に国語的な正しさよりも、消費者に与える印象の強さの方が重視されることがあります。インパクトがあるかないかが、利益に直結する要素だからです。

とはいえ、違和感のある表現の全てが許容されるわけではありません。国語的な正しさを頭に置きながら、時代的な傾向も加味しつつ考えるバランス感覚が問われるでしょう。

(前田めぐる)

次ページ:関連する記事もあわせてチェック!

SHARE