お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

悔しいっ……! 女友達に嫉妬する瞬間5つ

早咲礼子(仕事系ライター)

仕事もあり、恋愛もあるからこそ湧く、女友達への嫉妬。そんな瞬間をライターの早咲礼子さんに解説してもらいます。

どんなに仲の良い友達でも、共有するものが多ければ嫉妬する瞬間も増えます。

そこで今回は、私が10年来の仲良しである女友達であっても、いまだ嫉妬する瞬間をこっそり教えます。

こんな気持ちを抱くのは普通のこと。大丈夫、あなただけではないですよ。

実はバレバレ? 腹黒女度診断

(1)友達に彼氏が出来た時

「彼ができた」なんて、急にLINEで報告を受けると、一瞬ですが嫉妬します。「これからは女2人で愚痴る時間が少なくなるのか」とか、「一緒に旅行も行けなくなるのか」なんていう思いが頭の中を駆け巡ります。

いつも2人でいたのに、これからは1人の時間が長くなるって、寂しいですよね。取り残された気分です。

(2)一緒に買い物に行って、自分よりいいものを買った時

友達と買い物に行って、試着してその姿を見せ合って、酷評したり、褒めたり。本当に楽しい時間です。でも、お金を払う段階になって、自分よりもかなり高価なものを買っている場面をみると、ささやかな嫉妬心に気がつきます。

そりゃ、収入が違えば、立場的に求められる持ち物の質も違いますから、仕方がないのかもしれませんが……。やっぱり嫉妬してしまいます。

(3)偶然にも同じものを買っていた時

1人で買い物に出かけて、悩んだ末に買ったものが、友達とかぶってしまったら、嫉妬しませんか。私はこんなに悩んで買ったのに、友達も買ったのか、と。

私は仲良しの友達と服が被ることがよくあります。しかも、友達はスタイルがいいので、同じ服だとほぼ彼女の方が似合います。「この服、こんなにかわいいデザインだったのか」と感じれば感じるほど、嫉妬心は燃え上がります。

これが割と高価なもののことが多いのが切ないところです。

(4)他の友達と遊んでいた時

「彼でもないのに、そんなので嫉妬する?」と思う人もいるかもしれませんが、私は嫉妬します。特に一緒に行こうと予定を立てていた場所に、他の友達と行かれると「イラッ」としてしまいます。例えば、それが私の都合で行けなくなっても気持ちは同じです。

ただ、お土産を渡される頃にはすっかり気分はよくなっているので、気持ち良くお土産もお土産話も受け取りますよ。

(5)何かについて友達の方が詳しかった時

私にはいくつか、自分の得意分野だと思っているものがあります。でも、それについて話を始めると、興味がない友達の鼻につくかと思って、極力、難しい話をしないようにしています。

ところが、です。

時々、友達が私の得意分野について、私が知らないことを話し始めることがあるのです。しかも、私が知っていて当然のように。この時ばかりはかなり嫉妬します。

もう耐えられずに「なんであんたの方が知ってんのよ」と憎まれ口をたたきます。

嫉妬は醜いけど、ないと成長できない

仲良しの女友達に嫉妬を感じるたび、自分のブラックな部分に気が付き、嫌になります。私ってこんなに小さくて、嫌なやつだったのかと実感してしまうからです。

でも、この嫉妬がないと、私は成長できない気がしています。悔しいと思ったからこそ、次はそんなブラックなことを考えずに済むように、頑張ることができるからです。そして友達も、何か私に嫉妬心を燃やしてくれていればいいなと思います。かけがえのない親友だからこそ、2人で成長していきたい、そう考えるからです。

あなたはどんな瞬間に、友達へ嫉妬心を抱きますか?

(早咲礼子)

※画像はイメージです

診断で性格をチェック!

他人が信じられない? 人間不信度診断

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

 

早咲礼子(仕事系ライター)

大手IT企業で営業企画を担当、マネージャーとしても活躍した経験を持ち、それを生かして仕事に関するアドバイスなどを執筆するコラムニストに転身。年の功を生かしてたまーに恋愛のアドバイスも!

この著者の記事一覧 

SHARE