お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

感じのいい人・悪い人の特徴って? 周囲に好印象を与えるポイント

小日向るり子

感じのいい人になるためのポイントは?

では、感じのいい人になるためにはどんなことに注意したらいいのでしょうか。

頭では分かっているけど、そんな急に笑顔なんて作れない、目を見て話すのは苦手、という方のために、明日からできる「感じのいい人」になれるポイントを紹介します。

(1)あいさつをする

社内のあいさつが会釈だけになっていませんか? 恋人への連絡に「おはよう」「おやすみ」を省略していませんか?

心当たりのある方は、初心に帰ってしっかりとあいさつをしてみてください。周囲の印象が変わるだけでなく、自分の心も整います。

(2)気遣いの言葉を加える

いきなり本題から入るのではなく、相手の状況に配慮した一言を添えると印象もアップします。

例えば、会社で先輩にアドバイスが欲しい時「○○さん、お忙しいところすみません」と一言付けてから要件を話す。

プライベートであれば「仕事で疲れているところ悪いけど今、少しだけ話せる?」など、相手を気遣う一言を入れるといったことです。

(3)出掛ける前に鏡を見る

感じのいい人の特徴でも紹介しましたが、清潔感があるのとないのとでは、与える印象が違います。

そのため、出掛ける前には鏡を見る習慣をつけましょう。できれば全身が映る鏡をおすすめします。

鏡に映った瞬間に湧く感情が、他人から見た自分だと思ってください。

「襟足の髪が伸びてるな」「服に染みが付いてるな」など、気付くことがあるはず。鏡を見る習慣をつけると清潔感も保たれます。

次ページ:自分にできそうなものから始めてみよう

SHARE