お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

かわいくない。「愛想がない」と思われる行動5つ

前田郁(ライター・シナリオライター)

愛想がないって言われるけど、それってなぜ? 今回は、シナリオライターでもある前田郁さんに「愛想がないと思われる行動」について聞いてきました。

職場では愛想がいい人は好かれます。女性の場合は特にその傾向がありますね。

では愛想がないと思われてしまうのはどんな行動が原因でしょうか? その理由を考えてみました。

無理してない? 頑張り屋度診断

(1)笑顔が少ない

あまり笑わない「クールビューティ」な人も魅力があると思うのですが、笑顔を求める人が多いのは確かです。

会議の場は別として、職場での雑談時に笑顔を見せないと冷たい人、愛想がない人と言われます。

(2)挨拶の声が小さい

朝の挨拶や、外から帰ってきた人への「お疲れ様です」などの声が小さかったり、相手の顔を見なかったりすると、愛想が悪いと言われます。

逆にはっきりと笑顔で挨拶すれば、愛想がいいと思われますよ。

(3)相槌を打たない

相槌を打たなくても、相手の話をしっかり聞いていると思いますが、適度な相槌を求める人は多いです。うなずくだけでもいいので、「聞いていますよ」アピールをした方がいいでしょう。

最後は「わかりました」などの一言を添えてみてください。

(4)冗談を無視する

面倒くさい気持ちはよくわかります。ですが、上司や取引先のつまらない冗談にも付き合ってあげましょう。コミュニケーションはそんなところから生まれます。相手はあなたを気遣って冗談を言っているのですから。

愛想笑いもしたくなくなるような寒いギャグも無視するのではなく、何か一言返してあげるだけでも印象が変わります。

(5)気が利かない

愛想がいい人は何かと気が利きます。荷物を持っている人がいたらドアを開けてあげる、何かをこぼした人がいたらすぐにティッシュを手渡す。そういう気遣いができると、普段の笑顔が少なくても、評価が上がるはず!

表情を意識してみて

ニコニコしているだけで仕事ができないのも困りものですが、仕事ができるだけでは受け入れてもらえないのも事実です。愛想笑いをふりまく必要はないかもしれませんが、話しかけづらい雰囲気を作ってしまっては、仕事の能力を発揮する場を狭めてしまうかもしれませんよ。

普段の表情を少し意識して、なるべく柔和な表情を作ってみてはどうでしょうか。職場のコミュニケーションを円滑にすることも仕事のうちと割り切るのも大切です。

(前田郁)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

月曜日が怖い。あなたのサザエさん症候群度診断

周りからどう思われてる? めんどうな人度診断

あなたは強い人? ハングリー精神診断

※この記事は2021年01月17日に公開されたものです

前田郁(ライター・シナリオライター)

100名近い不妊治療経験者へのインタビューから、夫婦関係、男女関係についてリアルな話を聞いた経験を持つ。現代は、結婚か仕事かの二者択一ではなく、結婚も仕事も、そして出産も趣味も、なんでもアリの世の中だけに、余計に迷うことの多い女性を応援したい! が信条。演劇は観るのも好きですが、シナリオライターとして、恋愛を題材にした朗読劇やwebドラマのシナリオも執筆、上演している。

この著者の記事一覧 

SHARE