お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何様なわけ? なぜか「偉そうな人」の特徴4つ

前田郁(ライター・シナリオライター)

あなたの職場にも「なんでそんなに偉そうなんだろう……」と思うような態度を取ってくる人はいませんか? 今回はライターの前田郁さんに、どんな態度がそう感じさせるのか、その特徴を聞いてみました。

偉そうにしていている人がいるとイラッとしませんか? 本人は、偉そうにしているつもりはないのかもしれませんが、そのような態度を取られると関わりたくないと思ってしまうもの。

では、具体的に人はどのような態度が「偉そうでむかつく」と感じるのでしょうか? 考えてみましょう。

Check!

いい顔し過ぎてない? 八方美人度診断

(1)雑務をしない

確かに会社の中には、お金を稼いでくるようなメインの業務と、サポートの業務が存在します。

でも、会社のために働いているのはみんな同じ。サポート系の業務をしているからと雑務を押し付けられると、「そんなに偉いの?」と思ってしまうことがあるでしょう。

(2)入社年次で態度を変える

入社したのが少し早いだけで、偉そうにする人はいませんか?

また、「1年目だから雑務は全てこなして当然」、「これは2年目社員の仕事」などの謎ルールまで持ち出されるとモヤモヤしますね。

(3)「ありがとう」と言わない

何かしてもらった時に、「ありがとう」の一言が言えない人もいます。

やってもらって当たり前という顔をされると、「何様のつもり?」と腹が立ちますよね。お礼を言うのは人として当たり前のことです。

(4)ミスを人のせいにする

ミスをした時、「ミスをしたのはサポートしてくれなかった周りのせいだ」という態度の人には、イラッとすることがあるのではないでしょうか。

たしかに、サポートが必要だったかもしれません。でもまずは、ミスをしたなら謝る姿勢が大切です。

感謝の気持ちを大切に

以前エレベーターに乗った時、中年の男性と一緒になり、その男性が降りるタイミングで「開」ボタンを押していると「ありがとうございます」と丁寧にお礼を言われました。後で聞くと、その人は大手メーカーの役員の方だったのです。

この経験から「本当に偉い人って、感謝の気持ちをきちんと表現できるんだな」と思ったことがあります。

役職、年齢、性別に限らず、「やってもらって当たり前」だと思っている人は、偉そうで嫌な感じがします。

自分の態度が周りの人にどう映っているのか、今一度振り返ってみましょう。

(前田郁)

※画像はイメージです

職場の人間関係に困っている人におすすめの診断

無理してない? 頑張り屋度診断

どう思われてる? 常識人レベル診断

周りからどう思われてる? めんどうな人度診断

※この記事は2021年01月09日に公開されたものです

前田郁(ライター・シナリオライター)

100名近い不妊治療経験者へのインタビューから、夫婦関係、男女関係についてリアルな話を聞いた経験を持つ。現代は、結婚か仕事かの二者択一ではなく、結婚も仕事も、そして出産も趣味も、なんでもアリの世の中だけに、余計に迷うことの多い女性を応援したい! が信条。演劇は観るのも好きですが、シナリオライターとして、恋愛を題材にした朗読劇やwebドラマのシナリオも執筆、上演している。

この著者の記事一覧 

SHARE