お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんか楽しい。「話し上手な人」の特徴4つ

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

あなたの周りにも、人の心を惹きつけて離さない「話し上手な人」っていませんか? そんなスキルは、プライベートでも仕事でも役立ちそうですよね。今回はコラムニストのみくまゆたんさんに、そんな話し上手な人の特徴について教えてもらいました。

話し上手な人の話を聞いていると、思わずその人のペースに引き込まれてしまいます。

では、そんな人の心を惹きつけて離さない「話し上手な人」にはどのような特徴があるのでしょうか。その特徴について紹介します。

Check!

どう思われてる? 常識人レベル診断

(1)聞き上手

話し上手な人は、同時に聞き上手でもあります。相手の話に「うんうん」「なるほど」と、適度な相づちを打ちながら話を聞くので、話し手も気持ちよく話を進められるのでしょう。

そんなスムーズな会話が相手を話し上手だと思わせるところがあります。

(2)話の引き出しが多い

どんな会話にも対応できるだけの、話の引き出しがあるのも特徴です。

日頃ニュースを確認したり、幅広い趣味を持ったりすることで、どんな話にも対応できる話し上手な人だと思われるでしょう。

(3)話をする順番を心得ている

筆者の友人で、とても話が上手な人がいます。彼女は、愚痴や不満などネガティブな話をする時は、必ず最初と最後にポジティブな話を取り入れるのだそうです。

すると、聞き手はネガティブな話を聞かされたにも関わらず、ポジティブな話の印象が強く残るため、相手を不快な気持ちにさせないのだとか。そして、話していて楽しかった印象も聞き手には残るので、おのずと話し上手な人というイメージが付くのです。

(4)感情的にならない

話し上手な人は、相手のペースに合わせて話をするのが得意です。決して感情的にはならず、落ち着いて話をしようとします。

もちろん、話す上で感情的になるのが悪いとはいえないのですが、聞き手側からすると「気持ちがたかぶっていたんだな……」という印象しか残らないことも。

正確に物事を伝えるには、冷静さが必要になるのです。

相手の立場に立って話すようにしよう!

話し上手な人には、これらの特徴がありました。

そんな人になるには、まずは相手の立場で物事を考える必要があります。つい感情的になり自分本位に話してしまう場合もありますが、気持ちがたかぶっている時は、いったん落ち着いてから話すよう心掛けましょう。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

頑張り屋さんにおすすめの診断

無理してない? 頑張り屋度診断

「自分なんて」と思ってない? あなたの劣等感診断

周囲からのイメージは? しっかり者度診断

※この記事は2020年12月19日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE