お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

落ち込んでる時の対処法とは? 気持ちの立て直し方とNG行動

ラブホの上野さん

ステップ2:気持ちを立て直す方法

ステップ1では、気持ちを紛らわせる方法を紹介しました。紛らわしているうちに気持ちが切り替わったという方もいらっしゃるかもしれません。

「落ち込む原因となったことを考え続ける時間」と少し距離を置くことで、少しパワーも養えたのではないでしょうか。

では、ここではステップ2として、落ち込んでいる気持ちを立て直すおすすめの方法を紹介します。

(1)人に話す

悩みを人に話すのには、4つメリットが御座います。

まず人に話すことで、気持ちがすっきりするという理由が1つ。

さらに、話すためには気持ちを整理しないといけないので、悩みを客観的に見ることができます。

その上、人に話している間は「悩み」ではなく「伝える」ということに意識が集中するので、悩みについて深く思い悩むこともなくなります。

そして最後に、人間という生き物は基本的に誰かと一緒にいると安心するので、話を聞いてもらうために誰かと会うことで、悩みのレベルは軽減されることでしょう。

(2)寝る

寝ている間に悩みがより深くなることは御座いません。

筆者が思うに、睡眠は最強のストレス改善方法でしょう。

寝て起きれば、落ち込む原因となったことについても、「案外大したことないな」と冷静に思えるようになっているかもしれません。

もちろんストレスのせいで眠れない場合もありますが、眠れるのであれば、睡眠以上に簡単な対処法は御座いません。

次ページ:落ち込んでる時にやってはいけないこと

SHARE