お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「誠実な人」の特徴とは? 見分け方や不誠実な人との違い

秋カヲリ

誠実な人を見分ける方法

それでは、誠実な人をどうやって見分ければいいのでしょうか。

誠実な人の特徴を踏まえて、簡単に見分けるポイントを2つ解説します。

(1)意見が食い違っても否定しないか?

誠実な人は器が大きいので、自分と正反対の意見でも否定せず、じっくりと向き合って話し合います。

仕事などで意見がぶつかっても、真摯に耳を傾けて理解しようとするなら誠実な人だと言えるでしょう。

(2)「ごめんなさい」が言えるか?

大人になると年々プライドが高くなり、なかなか「ごめんなさい」が言えなくなります。

特に男性は抵抗を持ちがちですが、その「ごめんなさい」をさらりと言える人は真心を持って相手に接する誠実な人。

素直に「ごめんなさい」が言える人かどうか見極めましょう。

(3)有言実行できるか?

誠実な人は真心を持っており、周囲からの信頼を裏切ることはしたがりません。「やる」と言ったことはきちんと実行し、できない約束はしないでしょう。

そのため、有言実行できるかどうかも、誠実な人を見分けるポイントになります。

例えば、仕事だったら自分で宣言した締め切りを守るかどうか、プライベートなら自分が請け負った頼まれごとをやり切るかどうか、といったことが挙げられます。

▶次のページでは、誠実な人を目指すコツについて解説します。

次のページを読む

SHARE