お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

とにかく賢い。「要領がいい女」の特徴5つ

マイナビウーマン編集部

yasuna

あなたの周りになんでも器用にこなせる「完璧女子」っていますよね? 彼女たちは要領がいいのかもしれません。今回は未婚の社会人女性の皆さんに、「要領がいい」と思う女性の特徴について聞いてみました。

(1)判断力が優れている

・「複数の仕事を同時進行で滞りなく片付けられる人。自分の手に余る仕事は、他の人に任せるなどして、自分だけで抱え込まない人」(31歳/情報・IT/技術職)

・「仕事への適応力やその場での判断力に優れている人。慣れだけではどうにもならない時があると思う」(30歳/学校・教育関連/専門職)

どんな仕事でも、そつなくこなしてしまう女性はかっこいいですよね。自分の得意なところ・不得意なところを理解していて、状況に応じて臨機応変に判断できるのでしょう。

(2)コミュニケーション能力が高い

・「コミニケーションがうまく、色んな年代の方とも話を楽しめる人」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「コミュニケーション能力が高い。気が利く」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

コミュニケーション能力の高さは、頭の回転がよいことともつながりますね。どんな相手ともコミュニケーションが取れると、仕事が円滑に進みますね。話し上手で聞き上手な女性になりたいですね。

(3)仕事をコントロール

・「100%の力を出さず上手く他人に頼ったり任せたりしながらも、100%で頑張っているように見せかけられる人」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「適度にサボったり休んだりしながら、仕事をこなせる人」(39歳/医療・福祉/事務系専門職)

常に100%の力を発揮するのは、ハードですよね。時には、休んだり、周囲の人を巻き込んだりして、うまくコントロールしながら仕事を進めていくのが「要領がいい」ということのようです。

(4)気配り上手

・「周りのことにすぐ気がつき、わざとらしくなくフォローができ、見返りを求めない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「気の利く人。一つ仕事を頼まれたら、次に頼まれるだろう仕事を先読みして、あらかじめ準備できる人」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

適切なタイミングで相手のことをフォローしたり、先読みして行動ができるのは、理想的ですね。余裕があり、見習いたいものです。

(5)感じがよい

・「裏で悪口を沢山言ってもそれを本人の前での態度では一切みせずニコニコしている人。すぐに顔にでてしまう私からするとすごいなと思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「いつもニコニコしていて人当たりが良い人」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

常にニコニコしている女性は、やはり好印象。相手とのコミュニケーションも円滑になり、信頼関係を作りやすいですよね。要領よく立ち回っている証かもしれません。

あなたの要領はどうですか?

いかがでしたでしょうか。要領のいい女性は、同性から見ても魅力的な一面ばかりでしたね。仕事は一人ではできないものなので、周囲とのコミュニケーションを取り、時にはサポートをしたり、フォローをしてもらったりと無理なく進めていきたいですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2019516日~517

調査人数:308人(2239歳の働く女性)

※この記事は2020年11月18日に公開されたものです

yasuna

この著者の記事一覧 

SHARE