お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「エスカレーション」とは? 意味・対義語と使い方

藤田尚弓

「エスカレーション」の対義語

ここでは、「エスカレーション」の対義語を3つ紹介します。

(1)デスカレーション(de-escalation)

エスカレーションの対義語は、「デスカレーション(de-escalation)」とされています。段階的に事業を縮小していく時などに使われる言葉です。「段階的な拡大」がエスカレーションのため、「段階的な縮小」という意味のデスカレーションが対義語とされます。

また、デスカレーションを、上司から丸投げされた仕事などを指して使う人もいますが、まだその使い方は浸透していないといえるでしょう。

(2)自己対処

日本語で対義語を探すとすれば「自己対処」です。上司や専門部署の人に引き継ぐことなく、自身の範囲で問題解決を図るという意味でフィットする表現です。

(3)ワンストップ

自分自身が最後まで担当するという意味を強調するのであれば、「ワンストップ」も対義語といえます。

このように対義語を確認しておくと、よりエスカレーションの意味について理解が深まるのではないでしょうか。

次ページ:ビジネスシーンでの「エスカレーション」の使用例

SHARE