お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

共依存の親子とは? 特徴や原因、精神的に自立するための方法

秋カヲリ

親子での共依存関係によって生じるデメリット

親子が共依存関係になると、デメリットや危険性が生じます。気を付けてほしいデメリットを3つ解説します。

(1)自分が嫌いになる

親子が共依存関係に陥ると、子どもは親に否定される度に「自分が悪いんだ」と自己否定する習慣が付いてしまい、どんどんネガティブになって自分が嫌いになります。

自分には価値がない、自分には決める権利がない、自分が悪いといった思い込みが生きる気力を奪い、人生に絶望してしまう人も少なくありません。

(2)パートナーとも共依存関係になる

共依存関係にある親子は、正しい愛し方・愛され方が分かりません。子どもは親に愛されている自信がないため、親の意見に従うことで愛されようとします。

そうやって育つと、誰に対しても「従わないと嫌われる」と考えるようになり、健全な人間関係をなかなか築けません。

結果的にパートナーとも共依存関係になり、ずっと苦しい思いをする人もいます。

(3)パートナーを攻撃する

親子関係は良くも悪くもその人のスタンダードになるので、共依存状態でいることが当たり前になります。

これまで親に服従していた人が、今度はパートナーを服従させるようになることもあります。

パートナーにかつての自分が言われたような攻撃的な言葉をぶつけて支配することで、親への復讐を果たそうとするのです。

次ページ:親子の共依存関係から抜け出す方法

SHARE