お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が選ぶクレジットカードランキング。利用率1位は?

#マネーニュース

ガラクティ

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査して、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が、20209月に「女性が選ぶクレジットカードに関するランキング」を発表。その結果「楽天カード」が利用率第1位、「Visa LINE Payクレジットカード」が期待度第1位となりました。

女性が選ぶクレジットカード利用率

全国のWeb会員を対象に行った「クレジットカード」についての調査の結果、女性たちが一番利用しているのは「楽天カード」ということが判明。続いて「イオンカード」「dカード」という結果になりました。

カードを選ぶポイントとしては「年会費無料」「ポイントがたまる」「特典・優待が受けられる」という点を重視することが多く、ポイントや特典のためにカードを使い分けている人もいるようです。

その一方で半数以上が、自分が最もよく使っているクレジットカードの還元率を 「知らない・わからない」と回答。年会費は意識しても還元率は意識しないことが多いことも分かります。

女性が選ぶクレジットカード期待度

また、それぞれのカードをすでに持っている人の数と、今後そのカードを利用したいと答えた人の数の割合をカードごとに比較。「期待度(今後利用が伸びる可能性があるカード)」も算出しました。

期待度第1位は「Visa LINE Payクレジットカード」、 第2位は「au PAY カード」、 第3位は「リクルートカード」という結果になりました。

「今後クレジットカードの枚数を増やす予定があるか?」という質問には、4割の人が 「いいものがあれば追加」「変更したい」と回答しました。また8割以上が「年会費無料」であることを希望。同時に「ポイントがたまる」「特典・優待が受けられる」ことを重視するようです。

状況によってカードを増やすことを視野に入れる人もいる反面、管理できない、ポイントを分散したくないなどの理由で「増やす予定はない」という回答も6割ありました。

(ガラクティ)

※この記事は2020年09月25日に公開されたものです

ガラクティ

コンテンツ制作やウェブサイト運営を行っています。ニュース記事、イベント取材やコラムなどを中心に、さまざまなジャンルの記事を執筆中です。

この著者の記事一覧 

SHARE