お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

転職したい! よくある転職理由&転職しない方がいい人とは

E子

転職したいけどできないのはなぜ?

転職したいと思いながら、何も行動しない人はとても多いですね。

今ある環境を捨てて、新しい何かに挑戦することはリスクを伴います。うまくやっていけるのか、仕事を変えても同じように「つらい」と感じてしまうのではないか。良い仕事に巡り合えるのか……。

転職に対して腰が重くなる理由は以下のようなものです。

(1)資格やスキルが無いから

特別な資格や、誇れるスキルが特に無い……。だから転職しようとしてもきっと無理だろう。そう考えていませんか?

何となく、転職するには何か強みがないと難しいと思ってしまう人が多いようですが、分かりやすい資格や経験でなくても、あなたが得意なことは何かあるはずです。そして、それを求めている企業はどこかにあります。

資格が無いから転職できない、なんて思い込みは捨ててしまい、自分には何ができるか、どんなふうに役に立てるかをしっかり考えてみると良いと思います。

(2)年齢が問題となっている

第二新卒など、年齢が若ければ未経験でも転職できる。しかし、中堅に当たる年齢になると異業種への転職は難しい。そんな言い伝えもあります。

が、これも信じ過ぎてはいけないでしょう。もちろん、転職するなら若い方や経験がある方が有利なのは間違いありません。

しかし、“あくまで有利”というだけ。情熱があって、それがきちんと相手に伝われば不可能なんてことはありません。チャレンジする前に諦めるべきではないでしょう。

(3)今より良い会社に入れるか分からない

転職先の企業が、本当に自分に合うかどうか、実際に働き始めるまでは分からないですよね。

今の仕事も慣れてきて、普通に過ごせているのに、あえて転職して自分に合わなかったらどうしよう。1から新しい仕事を覚えて、人間関係を築くのは大変だし、また同じような問題にぶつかるかもしれない……。

そんなふうに思ってしまいますよね。なかなか具体的な転職活動に踏み出せない、その最大の理由はこれではないでしょうか?

次ページ:転職したいなら。まずやるべき2つのこと

SHARE