お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

信念とは何か? 意志の強い人が得する3つの理由

高見綾(心理カウンセラー)

信念がある人の特徴

信念を持つことのメリットが分かったら、次は信念がある人の特徴について見ていきましょう。代表的なものを挙げてみましたのでチェックしてみてください。

(1)自分の意見を持っている

普段はことさら主張することは無いかもしれませんが、質問されれば「それに関しては、私はこう思っています」と自分の意見をしっかり答えます。あくまでも「私はこう思う」という言い方をして、他人に押し付けるようなことはしません。

(2)行動力がある

信念を持っている人は、有言実行します。うまくいかないことがあっても、やると決めたことは諦めずに粘り強く取り組むため、結果的にさまざまな願望を達成していきます。

(3)言動に一貫性がある

言っていることと、実際にやっていることが一致しています。筋が通っているため、周りの人から信頼されていることが多いです。

(4)周りに振り回されない

自分の意見をしっかり持っているので、周りがとやかく言っても、意思がぐらぐらするようなことはありません。他人は他人、自分は自分と分けて考えています。

(5)決断が速い

信念のある人は、あまり迷いません。確固たる判断基準を持っており、それに照らし合わせて物事を決めるため、決断がスピーディーです。

次ページ:信念がある人になる方法

SHARE