お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】数字が出てくる夢の意味25選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

パターン別「数字の夢」の意味

金額、日にち、時間など、数字が表すものはさまざま。次に、これらの数字が印象的な夢について紹介します。

(1)金額の数字が印象的な夢は「将来あなたが得る金額」

金額の数字が印象的な夢は、今後夢に出てきただけの金額をあなたが手に入れる可能性が高いです。

金額が低いのであれば、少しだけ臨時収入があるかもしれません。あまり期待せずに、その時を待ちましょう。

もし夢に出てきた金額が大金であれば、あなたが近いうちに一獲千金を手に入れるなんてことも……。少額で構いませんので、宝くじを購入、懸賞に応募してみましょう。予期せぬ収入が入るかもしれません。

(2)日にちの数字が印象的な夢は「忘れていた予定、重要な出来事の予兆」

日にちの数字が印象的な夢は、その日に何かあなたにとって重要なことが起きる、忘れていた予定があることを意味しています。

この夢を見た時は、改めてスケジュール帳やカレンダーをチェックして、何か忘れている予定がないか調べておくといいでしょう。また、この日はあなたにとって今後の人生を左右するほど大きな出来事が起きやすい時でもあります。出来事を見落とさないように、いつも以上に注意して、慎重に過ごすと良いでしょう。

(3)エレベーター・階段の階数が印象的な夢は「警告夢」

エレベーター、階段の階数が印象的な夢は、運気が良くてもおごってはいけないという警告夢です。

たとえば、階数が絶頂期を意味する9・10であれば、「絶頂期だからこそ羽目を外さないようにせよ」と夢が知らせています。

階数が安定や調和を意味する3・4・6であれば、「安定した日々だからこそ、目の前の小さな幸せを見逃すな」という意味になります。

いずれにしても、この夢を見た時はいつも以上に注意深く過ごしてください。

(4)時計の数字が印象的な夢は「焦り・不安」

時計の数字が印象的な夢は、時間に追われている、何かにあなたが焦っている時に見る夢です。

特に何回も時計をチェックする夢の場合、あなたの気持ちが空回りしている可能性が高いです。

この夢を見た時は、温かいお茶を飲んだり、深呼吸したりして心を落ち着けるといいでしょう。

(5)宝くじの数字が印象的な夢は「正夢かも?」

宝くじの数字を覚えている夢は、正夢になる可能性が高いです。

夢に出てきた数字で宝くじを購入してみると当たっているなんてこともあるかもしれません。

もちろん、あくまで宝くじなのであまり期待してはいけませんが、夢を買うつもりで試してみると面白いですよ。

(6)誕生日の数字が印象的な夢は「誕生日を忘れたくない」

誕生日の数字が印象的な夢は、あなた自身の誕生日であれば「もうすぐ誕生日だなぁ」とあなた自身が感じている、友人知人、恋人の誕生日であれば「もうすぐ○○さんの誕生日だから、忘れないようにしなきゃ」という深層心理を表しています。

この夢を見た時、あなたにとってその人の誕生日に「プレゼントを渡さなきゃ」「メールをしてお祝いしたい」という気持ちが高まっている可能性があります。誕生日を忘れないように、スケジュール帳に記しておきましょう。

(7)電話番号の数字が印象的な夢は「電話をかけたい思い・ラッキーナンバー」

電話番号の数字の夢は、そのまま自分の家の番号、友達の番号であれば「電話をかけなきゃ」とあなたが思っている心理を意味しています。用事があるならば、忘れないうちに電話しておくといいでしょう。

もし見知らぬ人の電話で、夢から覚めても数字をはっきり覚えているのであれば、その数字があなたのラッキーナンバーである可能性があります。宝くじをその数字で購入してみると、もしかすると当選するなんてこともあるかもしれませんよ。

(8)年齢の数字が印象的な夢は「年齢による焦り」

年齢にまつわる数字が印象的な夢は、あなた自身が年齢について気にしている心理を意味しています。

今より若い年齢であれば「その時に戻りたい」という思い、今より高齢であれば「将来への不安」を意味しています。

しかし、年齢とは誰しもが同じように重ねていくものですので、それについて焦りや不安を感じても仕方ありません。今の年齢でできることを見つけて、毎日を目いっぱい楽しむようにしましょう。

(9)トランプの数字が印象的な夢は「絵札によって意味が変わる」

トランプの数字が印象的な夢は、まずは絵札に注目してください。

・クラブ:仕事運アップ
・スペード:運気ダウン
・ハート:恋愛運アップ
・ダイヤ:金運・知性アップ

を意味します。さらに数字の運気は、上記で紹介した数字の意味を参照してください。この夢を見た時は、数字、絵札が何であるかしっかり覚えておきましょう。

たとえば、ハートの9であれば恋愛運絶好調、スペードの6は恋愛・対人運ダウンを意味します。

スペードの場合は、数字の意味が吉でも凶に、数字の意味が凶ならさらに運気が悪くなると捉えてください。スペードの絵札が出てきた夢の場合は、いずれにしても警告夢となるので、いつも以上に慎重に行動すると良さそうです。

(10)ナンバープレートの数字が印象的な夢は「今後の運勢を左右する」

ナンバープレートの数字が印象的な夢は、出てきた数字があなたの今後の運勢を左右する重要な意味を含んでいる可能性があります。数字の意味は、上記で紹介したものを参考にしてください。

例えば「1459」なら、「1」の承認要求、「4」の安定、「5」の気力体力充実、「9」の目標達成という数字の意味が合わさった意味となり「気力体力が充実した時。1番になりたいという気持ちで取り組めば、目標達成できる」という意味となります。

この夢を見たら、今は思い切って進むべき時なので、自分を信じて諦めずにやり抜くことが大切です。

数字がゾロ目なら、その数字の運気がより強くなると考えてください。また、この夢を見た時は、数字を忘れないようにすぐにメモすると、夢占いを正確に行うことができます。

次ページ:数字の夢で自分の素直な気持ちを知ろう

SHARE