お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

謙虚な人の特徴とは? 好かれる理由や謙虚な人になるための行動も紹介

高見綾(心理カウンセラー)

謙虚な人が好かれる理由

謙虚な人は、周りから好かれて高く評価されるイメージがあるかもしれません。それはなぜなのでしょうか。

(1)損得勘定をしないから

損得勘定で行動するというのは、例えば上から評価されたいがために機嫌を取るなど、自分の利益のために行動することです。

相手が優しくしてくれた時、それが「使える人脈をつくるため」など下心によるものだと分かったら、「用がなくなったら冷たくされるのかな」などと不安になりますよね。

謙虚な人は相手にそのような不安を与えないので、安心感があって好かれやすいのです。

(2)他人の意見を受け入れられるから

自分の意見を頭ごなしに否定されると、良い気分はしないもの。逆に、「確かに、そういう考えも良いね」と受け入れてもらえると、うれしいですよね。

謙虚な人は他人の意見をよく聞いて受け入れようとするので、相手は「この人になら分かってもらえる」と感じて好感を抱くでしょう。

(3)信頼できるから

前述したように、謙虚な人はあまり裏表がなく、人の考えを尊重します。このような言動から、謙虚な人はプライベートでも仕事でも周囲に安心感を与えます。

そのため、「この人なら裏切らない」「この人なら話を聞いてくれる」と信頼されるのです。

▶次のページでは、謙虚な人になるためにできる行動を紹介します。

次のページを読む

SHARE