お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】駅の夢が表す意味15選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

何をしていた? 行動別「駅の夢」の意味

駅では、電車に乗る、切符を買う、駅弁を買うなど、さまざまな行動をします。

夢の中で何をしていたかによって、夢の意味は異なります。

(1)駅で電車に乗る夢は「人との出会い」

電車に乗る夢は、あなたが今から新しい人生を歩もうとしている心理を表しています。

新しい友人、恋人との出会い、就職、進学、社会人サークルへの入会など、人との出会いが増える時に多く見る夢です。

この夢を見た後は、人との出会いを心から楽しめるので、どんどん積極的に多くの人とコミュニケーションを取るようにしてください。

もしかすると、その中に人生のターニングポイントとなるような貴重な出会いがあるかもしれません。

電車がよく止まる、進みが悪い夢

ただし、電車がよく止まる、進みが悪い夢の場合は、現実社会で予期せぬトラブルが起きることを暗示する警告夢となります。

この夢を見た時はトラブルに巻き込まれやすくなっているので、いつも以上に慎重に行動するようにしてください。

(2)駅で迷う夢は「ストレス」

駅で迷う夢は、ストレス、焦りを意味しています。

この夢を見た時、あなたは心身ともに疲れ果て、大変行き詰まっています。有休を取る、一人でゆっくり休む時間を作るなどして、一度負の感情をリセットさせ、ストレスを解消させるようにしましょう。

(3)駅で乗り換えをする夢は「転換期」

駅で乗り換えをする夢は、あなたが転換期に差し掛かっていることを意味しています。近いうちに、人間関係、環境の変化が訪れるでしょう。

この夢を見た時は、変化を恐れずに、いろんな物事や出会いを楽しんでください。あなた自身も成長することができるようになります。

(4)駅で待ち合わせをする夢は「対人運、恋愛運ダウン」

駅で待ち合わせをする夢は、対人運、恋愛運の低下を意味します。心に余裕が持てず、つい余計なことを口走ってしまいがち。

この夢を見た時は、下手に出歩くと対人トラブルに巻き込まれやすくなります。一人でのんびり過ごし、心にゆとりを持てるようにするといいでしょう。

(5)駅で切符を買う夢は「運気アップ」

駅で切符を買う夢は、運命を良い方向に変える出来事が近いうちに訪れることを意味する吉夢です。

物事を前向きに考えるように心掛けると、どんどんチャンスを引き寄せることができます。この夢を見た時は、ポジティブシンキングで日々を過ごしましょう。

(6)駅弁を買う夢は「祝い事、臨時収入」

駅弁を買う夢は、近いうちに祝い事や臨時収入があることを意味します。特に具が多く、おいしそうな駅弁であるほど、喜び事も大きくなります。

もしかすると友人知人から結婚、就職、出産などといったうれしい報告があるかもしれません。

または、あなた自身にうれしい変化が訪れる場合も。金運も上昇しておりプレゼントや臨時収入が入りやすくなります。この夢を見た時は、今後訪れるラッキーな変化を楽しみに待っていてください。

ただし、購入したお弁当が日の丸弁当などのように質素なものだった場合、おにぎりやサンドイッチのみだった場合は、思うような成果が得られない、金運の低下など、マイナスの意味が強くなるので要注意です。

質素なお弁当を買う夢を見た時は、無理をせず身の丈にあった行動を取るようにして、なるべく失敗のないように慎重に過ごすのが得策です。

(7)駅に向かう夢は「目標に進む」

駅に向かう夢は、あなたが目標に向かって進んでいる現状を表しています。

特に寄り道もせず、まっすぐ駅に向かう夢であれば、目標に向かって一直線にあなたが頑張っていることを意味しています。このまま自分を信じて突き進めば、良い成果を得ることができるでしょう。

逆に寄り道しながら駅に向かう、迷いながら向かう夢であれば、まだあなたの心に迷いがあることを意味しています。この夢を見た時は、一度立ち止まって自分自身を振り返ってみるといいでしょう。

駅まで歩く夢

駅まで歩く夢は、コツコツと努力しながら目標を達成しようとしているあなた自身を表しています。

しっかりした足取りで駅に向かう夢であれば、より着実に目標に向かって突き進んでいます。このまま目標に向かって邁進していきましょう。

しかし、ふらふらした足取りの場合は、あなた自身の不安な心理の表れです。不安要素があれば、第三者に相談に乗ってもらうと心が楽になるはずです。

駅まで走る夢

駅まで走る夢は、目標を早くかなえたいあなたの気持ちの表れです。速く走っている夢ほど、近いうちに目標達成できることでしょう。

ただし、息切れが激しい、疲労を感じる夢であれば、現実と理想とのギャップによる焦りや、頑張りたいのに思うようにうまくいかず空回りしている現状を意味します。まずは深呼吸をして、心を落ち着けてから物事に取り掛かると、冷静にコマを進められるはずです。

(8)駅で時刻表を見る夢は「不満」

駅で時刻表を見る夢は、あなた自身が今の人生に満足していない、気乗りしない状態で過ごしていることを意味しています。このままでは、あなたは不完全燃焼のままつまらない日々を過ごしてしまうなんてことも……。

この夢を見た時は、転職、習い事、社会人サークルへの入会などをして、環境に変化を与えてみましょう。もし勇気がないならば、信頼できる人に「私、何が向いてると思う?」と進路について相談してみるのもおすすめです。まずは、今の環境を変えるべく一歩踏み出しましょう。

(9)駅で誰かに会う夢は「人との出会い」

駅で誰かに会う夢は、その人との関係性を暗示しています。夢に出てきた人が、今後あなたのターニングポイントとなるような出来事を運んでくれます。この夢を見た時は、夢で会った人にあなたから積極的に声をかけるようにすると、よりチャンスを引き寄せやすくなります。

駅で会った人が知らない人の場合は、今後あなたがその人と出会って、さまざまな影響を受ける可能性があります。

次ページ:「駅の夢」で願望成就させるコツ

SHARE