お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達の定義とは? 言葉の意味や「友人」との使い分け方も解説

マドカ・ジャスミン

「友達」という言葉をおさらい

マドカ・ジャスミンさんの見解はいかがでしたか? 最後に「友達」という言葉について、基本的な使い方をおさらいしておきましょう。

ここからは、マイナビウーマン編集部が「友達」の意味を解説します。

「友達」or「友人」? 漢字の使い分け方

「友達」も「友人」も、どちらも同じ意味を示します。違いは使い分け方にあり、友達の場合は主に日常会話で使われ、友人は改まった場や目上の人との会話で使われます。

そのため、ビジネスシーンや面接などの場では「友人」を使うと良いでしょう。

「友達」は複数形?

何気なく使っている「友達」という言葉ですが、「達(たち)」は複数のものを表すことから、「友達」と言ってしまうと複数形になるのでは? と疑問に思う人がいるかもしれません。

しかし一般的に「友達」は複数形としても単数形としても意味が通じます。そのためどちらの意味で使っても問題ないでしょう。ただし、「私たち」「君たち」のように接頭語の意味で「たち」を使う場合は、ひらがなを用いる方が分かりやすいと言えます。

若者言葉「ダチ」の使い方

若者言葉では、友達のことを「ダチ」と表現することがあります。

現在は「ダチ」単体で使うよりも、「マブな(真実の)ダチ」の略語である「マブダチ」として使う方が多い印象です。

単体では、例えば「俺のダチが今から飲みに行こうって言ってる」のように使用します。

友達は本当に必要なのか

友達が必要か否か、それは人それぞれとしかいえない。今回、私が挙げたような友達の基準に首をかしげる人もいるだろう。

一つだけいえるのは、友達がいることで自分の世界はこれでもかと広がっていく。その広がった世界の中で生きるのは、実に充実し、楽しさで満ち溢れているのだ。

長い人生、どうせならそんな世界で生きていきたいと思わない?

(マドカ・ジャスミン)

※画像はイメージです

※この記事は2020年04月25日に公開されたものです

マドカ・ジャスミン (エバンジェリスト)

エバンジェリスト。1995年9月2日生まれ。2016年3月に開始した多種多様な人脈や行動力を武器としたライティングや、STD(性感染症)やHIV防止啓蒙活動も行う。その豊富な経験とユニークな着眼点から人間模様を中心とした執筆内容、独自の視点からなるツイートが若者を中心に男女問わず支持を集める。地上波TV番組雑誌への出演多数。2018年3月には、自身初となる自著「Who am I?」をKADOKAWAから出版。

ツイッターアカウント:https://twitter.com/mdk_jasmine

インスタグラムアカウント:https://www.instagram.com/mdk_jasmine/

この著者の記事一覧 

SHARE