お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性はなぜ困り顔の女性に弱いの? 男性心理を徹底解説!

森川陽介(心理カウンセラー・講師)

男性にとって困り顔の女性が魅力的な5つの理由

男性心理の基本として、「女性の役に立ちたい」という心理があります。これを心理学の世界では、「男性のヒーロー願望」と呼んだりします。

そんな男性のヒーロー願望を、困り顔の女性たちは上手に刺激するので、人気があるのかもしれません。

それでは、「男性は彼女たちのどんなところに惹かれているのか?」について解説していきます。

(1)下がった眉が保護意識を持たせる

困り顔の代表的な特徴である下がった眉は、男性に「この女性を守ってあげたい」という保護意識を芽生えさせます。

クールで自立しているように見える女性がしばしば「お前は俺がいなくても生きていける」と言われてしまうのとは逆に、「この子は俺が助けてあげなければ」という印象を与えるのだと考えられます。

(2)大きな瞳が父性本能をくすぐる

心理学的に、人間や動物の赤ちゃんは「かわいい」という要素を持って生まれてくることで両親からの愛を獲得し、生存確率を高めているといわれることがあります。

その要素とは、頭が大きい、丸みがある体、目と目の間が離れていて顔の低い位置にあるなどですが、そのひとつとして「大きな瞳」があります。

困り顔の女性の特徴でもある、大きくてウルウルした瞳は父性本能をくすぐるので、男性からの愛を得やすくなるといえるでしょう。

(3)何か言いたげな口元や仕草に興味を惹かれる

困り顔の女性の口元は、少し不満そうに唇をすぼめていたり、口が少し開いて何か言いたげな雰囲気であることが多く見られます。

そのような表情は、男性にとってミステリアスで、儚げな印象を与えます。

ただし、男性は自分が女性を喜ばせているか、幸せにできているかを気にしてしまうことが多いので、「不満顔が男性を喜ばせる訳ではない」ということは知っておいてくださいね。

(4)少女のようなあどけなさに透明感を感じる

困り顔の女性は、言い換えるとどこか幼さを感じさせる部分があるといえるでしょう。そこが男性のヒーロー願望を刺激して「この子を守りたい!」と思わせるのです。

また、もう一つの要素として、少女のようなあどけなさの中にある透明感に惹かれるという点もポイントでありします。

(5)困り顔と笑顔のギャップに惹かれる

ギャップに惹かれて恋に落ちるのは女性も男性も同じでしょう。

女性が普段は優しい彼のふいに見せる男らしさに惹かれるように、困り顔の女性が見せた笑顔にドキッとしない男性はいないのかもしれません。

男性心理をくすぐる困り顔の女性は一枚上手?

私たち男性は「女性の役に立って褒めてもらうこと」に対して、本能的に大きな喜びを感じてしまうものです。

だからこそ、男性に「お願いをする」→「助けてもらう」→「感謝をする」→「褒めてあげる」という4つのステップを踏むことは、男性を落とすために大変有効な心理テクニックとして、多くの国で知られています。

困り顔の女性が人気なのは、このような男性心理にプ ラスαの作用をもたらすからかもしれません。

そう考えると、男性が「守らなければ」と思ってしまう困り顔の女性たちは、実は誰よりも一枚上手なのかもしれませんね。

(文:森川 陽介、イラスト:タテノカズヒロ)

森川陽介(心理カウンセラー・講師)

カウンセリングサービス所属
2カ月先のセミナーが満席になる人気カウンセラー。売れっ子写真家時代にお酒でボロボロになった人生を、妻との関係性を修復することで立て直してきた経験から、男女関係のお悩み(恋愛、結婚、失恋、浮気など)を解決することを得意としている。また、最近ではカウンセリングサービスの母体である神戸メンタルサービスYouTubeチャンネルで配信されている「恋愛心理学」のレクチャー動画も好評を博している。
森川陽介のブログ
この著者の記事一覧 

SHARE