お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人にからかわれるのは嫌われているから? その意味と上手な対応法とは

ラブホの上野さん

からかわれたときの上手な対応方法

それではからかわれたときにはどのような対応を取ればよいのでしょうか?

これは皆さまがからかわれたときにどう感じているのかで話が全く変わるでしょう。

からかわれるのが嫌だと思っている場合

 

もしも「からかわれるのが嫌だ」と思っているのであれば、それ以降、相手がからかいたくなくなるような態度を取る必要があるでしょう。

最も効果的なのは「本気で怒る」という対応なのですが、現実的にこの対応は取りにくいと言わざるを得ません。

まず職場のような環境であれば、これが原因で職場の人間関係が悪化してしまう可能性もあるでしょう。そのため、たとえ効果的であったとしても、この方法を取るのは困難といわざるを得ません。

しかしそれ以上に非常に大きな問題として「怒っても本気と思われない」というものがあります。

たとえ皆さまが本気で怒ったとしても、相手にそれが伝わらなければ「面白い反応をしている」と思われてしまうのです。こうなれば、からかわれなくなるどころか、むしろ悪化してしまうでしょう。

ですので、現実的な対応策としては「冷たい対応をする」といったあたりが妥当な線になります。

相手が何をしても極めて冷たく「やめてください」としか言わない。

決して感情的になることはなく、どこまでも冷たく業務的に対応することで相手は「からかってもつまらない」と思い、からかうのをやめるでしょう。

からかわれるのが不快ではない場合

この場合、相手のからかいを抑制する必要は御座いません。

皆さまがからかわれることで相手は楽しんでいるのです。せっかく相手が楽しんでいるのですから、わざわざそれに水を差す必要もありません。

ですので、相手が楽しめるように、より相手が望む対応を取るとよいでしょう。

具体的には、相手のからかいをいちいち真に受けて、感情的にリアクションを取るのがベスト。

ややぶりっ子っぽく「やめてください!」と怒ったふりでもすれば、完璧です。

 

次ページ:上手にからかわれてあげる方が一枚上手

SHARE