お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【新型コロナウイルス】不安やストレスを抱えている人に、生活ポスターを無料配布

マイナビウーマン編集部

「オーネット」のオウンドメディア「おうね。」では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策のための取組みを公表しています。

オウンドメディア「おうね。」では、新型コロナウイルス感染症対策のため、一目で思い出せる【感染予防と「ソーシャル・ディスタンシング(Social Distancing)」】のための生活ポスターを無料配布しています。

「新型コロナウイルス感染症対策」ポスター配布の背景

新型コロナウイルス感染症対策のため、特に「距離をとること」、「外出を自粛すること」は「ソーシャル・ディスタンシング(Social Distancing)」として日本だけでなく世界的に注目されています。これは感染症の拡散防止を目的とした医薬品を使わずとも誰でもできる手段です。人間の心理的な距離を意味する「ソーシャル・ディスタンス(Social Distance)」とは区別されています。

一方で「ソーシャル・ディスタンシング(Social Distancing)」は、行動を制限されるストレスを伴うものでもあります。「おうね。」のもとにも「結婚式を延期せざるを得ませんでした」、「子どもが楽しみにしていた旅行もいつ行けるようになるかわかりません」といった声が届いています。

「大切なひとと会えない」、「好きなことができない」ストレスは確実に私たちを蝕んでいます。「おうね。」は、COVID-19対策を「やらねば」と義務感から自分や大切な人を追い込むストレスフルなものではなくしたいと考えており、少しでも対策をジョイフルなものにしたいと考えています。

その一助として、微力ながら一目で思い出せる感染予防、「ソーシャル・ディスタンシング(Social Distancing)」の生活ポスターを無料配布します。いまの状況に怯えている子どもや、大きなストレスを抱えている人にも活用できるよう、柔らかいデザインで仕上げています。

使用方法

(1)無料でダウンロードできます。

(2)お家や学校、各種施設や店舗など、場所を問わず使うことができます。

(3)WEBサイトやSNSのプロフィールや背景画像としても使うことができます。

(4)自由に追記、改変して使うことができます(公序良俗に反しない範囲で自由に使用可能)。

(5)使用にあたって、いずれも「おうね。」への報告などは不要です。

「ソーシャル・ディスタンシング生活ポスター」ダウンロードページ

 

(マイナビウーマン編集部)

マイナビウーマン編集部

この著者の記事一覧 

SHARE